蒸気と暗闇の塔9F攻略!
ザッテ&サニラで2ターン
プラス耐久デッキ

2019-06-28

蒸気と暗闇の塔、楽しんでますか?(*^^*)

毒デッキの使える10Fと違って、9Fでは耐久デッキをメインに使っている私ですが、今回は黄色カードでの希少なターンプラスカード!

「サニラ」が来てくれたので使ってみました。

「サニラ」は「最果ての料理人」シリーズですが、この時はまだ☆7が実装されておらず、スキルも2ターンプラス止まり。

スキルループ出来るのかなぁ?と不安でしたが、うまく回るデッキが組めたので、ちょっとまとめてみました。

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蒸気と暗闇の塔9F
攻略デッキ

今回使ったデッキはコチラ!


©SEGA

ローザッテ、安室透、ナルカミ、サニラ、鍋くま。控えに☆7ルクス。

育成具合データ
カードレベルプラスとっくんスキレベ
ローザッテMAX300160
安室さん115500
ナルカミMAX300143
サニラMAX100
鍋くま85102
ルクス110500

鍋くま、もとい「厨房のりすくま」はイベントカード。体力タイプで使いやすいですが、ふつうの「りすくま」が☆7で育っていれば、そちらでOKだと思います。

耐久カードの「サニラ」は、レアなのもあってスキルレベル0!40個消してスキル発動です。

そんなサニラのスキルをできるだけループして耐久するポイントは、安室さんとナルカミです!

安室さんは童話の「アレックス」のちょっと強化版のスキルですが、ナルカミと合わせて黄色ぷよを消しまくることで、2ターンプラスを7割くらいはループ出来ました。

ナルカミはスキレベ3で回しやすかったです(○>ω<)ノ♪

ローザッテは体力3倍リーダーであり、重ねがけエンハンススキルを持っているので、鍋くまとWエンハンスして攻撃力を高めています。

蒸気と暗闇の塔
9F攻略の流れ

「蒸気と暗闇の塔」では、共通で先制おじゃまぷよ変換があります。

6F~10Fは固ぷよです。

まずは、この固ぷよを何とか片付けて、「ペナルティは発生しなかった!」が出たら一段落。

つぎは強烈な全体攻撃をはなつ左から2番めのビャッコに注意!

表面上ターン数はありますが、アレックスが2ターン「かばう」を使うので、その前の2ターンで倒すか、ターンプラスできないと一掃されてしまいます。

ビャッコを倒すと、控えから「ターンプラス無効」の剣士が出てきます。

剣士は強烈な割合攻撃とタフネス貫通攻撃(単体)をしてきますが、どっちかというとエルマが鬼なので先に倒します。


©SEGA

何が鬼って、エルマは単体攻撃が強烈な上に回復力ダウンがきつい!

プラスループ出来れば問題ない、のですが……

さすがに2ターンで完全ループする自信はなかっただよ(-_-)

エルマのつぎは、ターンプラスの効かない剣士。


©SEGA

一体だけだと一撃されるのは数ターンに一回のタフネス貫通攻撃だけなので、控えのルクスで復活させて対処できました。

ただし!

エコロの全体攻撃と重なると、割合のあたった数体が一気に落とされてデッキが回らなくなるので、消し方はターンプラスループを優先するのがポイントです。

火力を出すために同時消しを狙うより、Wエンハンススキルが貯まるでは、いかに黄色ぷよを多く消すかに集中です(`・ω・´)ゞ!

剣士が落ちたらつぎはエコロ!


©SEGA

残り3体になっても、アレックスはなぞり減、セヴィリオは1体を毒といった行動なので、プラスループが切れても楽でした。

蒸気と暗闇の塔9F攻略!
ロザ&サニ2ターンプラス
耐久デッキ感想

ということで、ロザ&サニ耐久デッキの感想は!

ローザッテ、強い!!

さすがにWエンハンス、耐久といっても50ターン未満でクリアですヽ(*´∀`*)ノ♪


©SEGA

ウィッチ&カー君の封印デッキでは120ターンかかりましたが半分以下Σd( ゚∀゚*)!

2ターンプラスではループ難しそうだから、「最果ての料理人」は☆7待ちかな~と思っていましたが!

童話系&雅楽師系とセットにすれば、実用に耐えうるんだと意外でした!

ターンプラスは「おじゃまぷよ」を生成するボスには有効なので、ループできれば「おじゃまぷよ」の相手をしなくていいのもいいところでした♪

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☆natuyuki☆
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