ぷよクエ
プワープ秘境探検
「挑戦!あぶない魔界」攻略まとめ

2020-11-25

ここでは、ぷよクエの「プワープ秘境探検 挑戦!あぶない魔界」の攻略ポイントや、攻略デッキをまとめています。

「挑戦!あぶない魔界」は「挑戦!おかしなお城」に続いて登場した「プワープ秘境探検」の新エリア。

「挑戦!あぶない魔界」では「1ターンで発動できるスキルは2つまで!」といったステージ効果があるので……

複数ターン効果のあるスキルを活用したり、スキルを数ターンに割り振って使うといった対策もポイントになってきます。

早速、見ていきましょう!

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「挑戦!あぶない魔界」攻略ポイント

私が思った「プワープ秘境探検 挑戦!あぶない魔界」の最大の攻略ポイントは、単純に、赤デッキで挑むこと。

少なくとも、リーダーには主属性が赤のカードを選びましょう。

「プワープ秘境探検 挑戦!あぶない魔界」では、リーダーカードの主属性が赤以外だと、色んな攻撃が発生して不利になります。

最低限、リーダーは赤属性カードした方が、格段に楽に攻略できます。

特定の色のリーダーだと攻略しやすいところは 「蒸気と暗闇の塔」の5色エリアと似ていますね。

また、「プワープ秘境探検 挑戦!あぶない魔界」では、ステージ効果として「1ターンに2回まで」しかスキルを使えません

数ターン効果のある攻撃力UPスキル(いわゆるエンハンススキル)や、状態異常スキルなどを使うと、攻略しやすくなります。

「挑戦!あぶない魔界」①攻略ポイント


©SEGA
赤アンデル耐性盾なし
緑エムプーサ耐性盾なし
緑ヤコフ耐性盾なし

「プワープ秘境探検 挑戦!あぶない魔界」の1ステージには、赤(アンデル)、緑(エムプーサ)、緑(ヤコフ)の相手が出てきます。

倒す順番は、おじゃま変換してくる赤から倒すのをおすすめ。

おじゃまぷよは数ターンでペナルティがあるので、素早く消しておきましょう。

怯え攻撃が多いので、体力の低いカードはダメージ2倍効果で落とされやすいです。

単色デッキでスタメンが落とされてしまう場合は、控え先頭に天使をセットしておくと復活スキルでリカバリできます。

以下は攻略中のメモです。

赤=アンデル、緑=エムプーサ、ヤコフの順で、数字は赤カードで受けた時の一撃のおよそのダメージ値です。

先制 赤 なし
緑 5ターン全体の回復力99%ダウン
緑 リーダーの主属性が赤以外の時に全体攻撃して3ターン封印
1 赤 青ぷよ全部おじゃま変換
緑 全体攻撃4000
緑 休み
2 赤 休み
緑 3連撃4000
緑 全体攻撃して2ターン怯え2000
3 赤 3体攻撃して3ターン怒り※怯え時16000と強烈
緑 休み
緑 休み
4 赤 休み
緑 2ターンカウンター
緑 5個♡BOX変換
5 赤 おじゃまペナルティ
緑 3連撃4000
緑 リーダーの主属性が赤以外の時に全体攻撃して3ターン封印
6 赤 全体攻撃8000
緑 2体スキル発動数+4(攻撃なし
緑 休み
7 赤 休み
緑 3連撃4000
緑 全体攻撃して2ターン怯え2000
8 赤 3体攻撃して3ターン怒り(怯え時16000と強烈
緑 休み
緑 休み
9 赤 休み
緑 3連撃(怒り時8000
緑 5個♡変換
10 赤 全体攻撃12000
緑 休み
緑 2ターン全体を怯え(攻撃なし

※以下1からループ(たぶん)

「挑戦!あぶない魔界」②攻略ポイント


©SEGA
緑ホウライ封印/ターンプラス
緑ポーラ封印/ターンプラス
赤モニカ封印/ターンプラス

「プワープ秘境探検 挑戦!あぶない魔界」の2ステージでは、緑(ホウライ)、緑(ポーラ)、赤(モニカ)の相手が出てきます。

先制で全反射があるので、最初の1ターンは1個消しで攻撃しないようにしましょう!

赤(モニカ)には先制で3ターン全盾がつくので、盾が切れてから攻撃しましょう。

1ターン目には、青・緑属性を持つカードは、攻撃力と回復力が99%ダウンされるので(いわゆるデバフ)、かかった時はデバフが切れてから攻撃すると効果的です。

ホウライの2回目の反射は「赤以外」なので、赤属性なら攻撃してもOK。

青・緑属性のあるカードはデバフで攻撃力ないので、反射されてもダメージ5とかで痛くないですが……

黄・紫属性つきのカードは1ターンスルーしましょう。

以下は攻略中のメモです。

緑=ホウライ、ポーラ、赤=モニカの順で、数字は赤カードで受けた時の一撃のおよそのダメージ値です。

先制 緑 1ターン敵全体が全反射
緑 リーダーの主属性が赤以外のとき全体攻撃して2ターン混乱
赤 3ターン自分に5色盾
1 緑 4連撃4000
緑 3ターン青属性の攻撃力と回復力を99%ダウン(攻撃なし
赤 3ターン緑属性の攻撃力と回復力を99%ダウン(攻撃なし
2 緑 休み
緑 緑ぷよ全て♡変換
赤 単体攻撃してスキル+4 8000
3 緑 赤属性以外を1ターン反射
緑 単体攻撃4000
赤 2体2ターン怒り(攻撃なし
4 ※モニカ色盾なし

緑 休み
緑 休み
赤 単体攻撃してスキル+4
5 ※デバフ切れるので攻撃

緑 単体攻撃して麻痺1ターン
緑 リーダーの主属性が赤以外なら全体攻撃して2ターン混乱
赤 3ターン攻撃力と回復力50%ダウン(攻撃なし
6 緑 休み
緑 休み
赤 休み
7 緑 8連撃 赤デッキで4000
緑 緑ぷよ全部♡変換
赤 単体攻撃してスキル+4 8000
8 緑 休み
緑 単体攻撃4000
赤 2体2ターン怒り(攻撃なし
9 緑 強烈なタフネス貫通単体攻撃
緑 休み
赤 単体攻撃してスキル+4
10 緑 休み
緑 1ターン全体を混乱(攻撃なし
赤 休み

※以下1からループ(たぶん)

「挑戦!あぶない魔界」③攻略ポイント


©SEGA

赤アルベルト混乱/麻痺/封印/ターンプラス
緑マシュー麻痺/封印/ターンプラス

「プワープ秘境探検 挑戦!あぶない魔界」の3ステージでは、赤(アルベルト)、緑(マシュー)が出てきます。

アルベルトは3ターン全体を「かばう」ので、3ターン待って「かばう」が切れてから攻撃します。

マシューは単体攻撃&1ターン封印を使うので、何も対策しない場合は、どれか1枚は封印された状態で攻撃する事になります。

火力を安定させたい時は、反射スキルなどで防御してみるのもアリ。

アルベルト、マシューは、残り1体になると行動パターンが変化します。

それほど激化するわけではないですが、先に倒すならアルベルトがいいかも。

アルベルトを残すと、盤面上3段が全て♡BOXに変換され、数ターン後に♡BOXをおじゃま変換され、攻撃も強めです。

以下は攻略中のメモです。

赤=アルベルト、緑=マシューの順で、数字は赤カードで受けた時の一撃のおよそのダメージ値です。

先制 赤 3ターン味方全体をかばう
緑 2体攻撃してスキル+5
1 赤 休み
緑 休み
2 ※反射スキルはここで発動

赤 紫ぷよ5個♡変換
緑 単体攻撃して1ターン封印8000
3 ※蒸気、下町系スキル発動

赤 全体攻撃15000
緑 単体攻撃して1ターン封印8000
4 ※かばう切れるので、ここで攻撃

赤 敵全体割引回復20%
緑 単体攻撃して1ターン封印7500
5 赤 休み
緑 休み
6 赤 強烈な単体攻撃(強烈!45000
緑 フィールドリセットして固ぷよ5個生成
7 赤 4体攻撃2ターン怒り(超強烈!22500
緑 休み
8 赤 休み
緑 単体攻撃1ターン封印
9 赤 敵全体割引回復20%
緑 単体攻撃して1ターン封印7500
10 赤 3ターン自身が追撃状態になる
緑 おじゃまの数x4?でスキルプラス

※以下2からループ(たぶん)

「挑戦!あぶない魔界」
攻略チャミドラデッキ

ここからは、「プワープ秘境探検 挑戦!あぶない魔界」で使った攻略デッキをまとめておきます。

今回使った攻略デッキはこちら!


©SEGA

チャーミードラコ、きらめくルルー、蒸気都市のルルー、火消しのスザク、ホウジョウ。

控えはフローレとあかきウィッチです。

「あぶない魔界」では1ステの回復力ダウンでスタメンが落とされやすいです。

「蒸気と暗闇の塔」のようにスタメンをダミーカードにしても対応できますが、せっかく複数ステージあるので、久しぶりに天使リカバリデッキにしてみました。

あかウィッチは、スタメンが2枚落ちた時の代打要員です。

チャミドラは回復力倍率で安定のリーダー枠と、主砲枠を兼ねています。

きらルルは、ネクスト変換+なぞり消し数(同時消し係数)UPスキルで、スキル貯め&攻撃要員。

蒸気ルルーと火消しのスザクはWエンハンス枠です。

蒸気ルルーは2ターン重ねがけエンハンス。

火消しのスザクは3ターン攻撃力UP+単体を怯えにできます。

スザク枠は通常エンハンスなので「ずずらん+α」の「☆7りんご(とっくんスキル)」などでも良かったのですが……

今回は怯え盾を持つ相手がいなかったので、「怯え+エンハンス」で総合的に火力の上がるスザクにしてみました。

ホウジョウは、3ステでの封印対策です。

ランダムに1体封印されると火力が安定しないデッキなので、ホウジョウでマシューの攻撃を反射してみました。

チャミドラデッキで
挑戦!あぶない魔界 攻略①


©SEGA

今回は赤デッキなので、1番ダメージの大きい赤にロックオン。

きらルルが光ったらすぐ発動して、おじゃまぷよを消しつつ、スキルを貯めます。

チャミドラと蒸気が光ったら一緒にスキル発動して、赤を撃破!

体力の低いスザクやホウジョウ(場合によっては蒸気ルルーも)は落とされやすいので、赤を倒したら天使で順番に復活させていきます。

あとは緑の相手だけなので、きらルルでスキルを貯めつつ攻撃したり、もう1回蒸気+チャミドラ砲でさくっと撃破できます。

チャミドラデッキで
挑戦!あぶない魔界 攻略②


©SEGA

ここでは先制で全反射があるので、1ターンは「1個消し」で攻撃せずにターン経過させます。

あとは、緑の副属性を持つチャミドラときらルルは、次のターンで「3ターン攻撃力&回復力99%ダウン」されるので、3ターン待ってから攻撃します。

こちらのデバフがあと1ターンになったら、赤(モニカ)をロックオンして、蒸気とスザクのスキルを発動しておきます。

「あぶない魔界」では1ターンで2回しかスキルを使えないので、次のターンでチャミドラ砲の威力を上げるために、先に使っておく作戦です。

次のターンでは1体スキル発動数に+4されるので、チャミドラが光っていればチャミドラで攻撃。

チャミドラがスキル+された場合は、きらルルを発動して赤ぷよを巻き込みつつ「4ヶ所以上同時消し」で攻撃!

チャミドラだとモニカ、ホウライを一撃できます。

スキルレベルや慣れもありますが、「きらルル」があると3ターンで全体的にスキル貯めできるので、ばんばんスキルを使えて気楽です。

3ターンでスキル貯めはちょっとキビシイ、、という場合は、全員スキルの光った状態にしてから次のステージへ突入しましょう!

チャミドラデッキで
挑戦!あぶない魔界 攻略③


©SEGA

「プワープ秘境探検 挑戦!あぶない魔界」の3ステージでは、アルベルトが時々強烈な攻撃をしてくるので、早めに倒しておきましょう!

先制で、2体のスキル発動数に+5。

1ターン目でスキルを貯めなおします。

2ターン目に入ったら、ホウジョウの反射スキルを発動。

ホウジョウの反射でマシューの封印を防御できるので、フルアタックで火力を確保できます。

アルベルトが5個♡変換するので、チャミドラ砲の威力を上げるために、できるだけ消しておきます。

3ターン目に入ったら、アルベルトをロックオンして、蒸気ルルーとスザクのスキルを発動します。

スキル貯めに赤ぷよを多く消しておき、ターンエンド!

4ターン目では「かばう」が切れるので、ここで攻撃します!

アルベルトをロックオンして、きらルル、チャミドラのスキルを発動。


©SEGA

今回はちょっと残ったので、チャミドラ砲の連鎖のタネで同時消しをして、アルベルトを撃破します。

マシューは残り1体で行動パターンが変化しますが、さほど激化するわけでもないので、落ち着いてスキル貯め。

スキルが光ったら、スザク+チャミドラ砲で、マシューを一撃してクリアとなりました♪

プワープ秘境探検
「挑戦!あぶない魔界」
攻略 余談

ということで、「プワープ秘境探検 挑戦!あぶない魔界」も無事クリア!


©SEGA

「あぶない魔界」攻略は、個人的には赤デッキ推奨。

「おかしなお城」と違って「スキル発動数1.5倍」はないので、体感的にだいぶ楽でした。

個人的には、3ステージで「残り1体で行動パターンが変化」するのが、ちょっと楽しかったです。機械的に攻撃が激化するわけではないのがいいですね!

アルベルトを残して♡BOXの海が出てきた時は「ローゼマの挑戦状」を思い出して笑っちゃいましたが、たまたま盤面が良くて1ターンで全消しできたのは爽快でした。

次回はどんな秘境が登場するのか、ドキドキですね。

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