ぷよクエ
プワープ秘境探検
「けわしい魔界」攻略まとめ
2021年8月14日に初登場した ぷよクエの「プワープ秘境探検」第7弾「挑戦!けわしい魔界」!
©SEGA
「けわしい魔界」は、前回の「たのしい魔界」に続いて登場したテクニカルエリア。
ここでは「けわしい魔界」の攻略ポイントや、攻略デッキの使い方などをまとめてみました♪
けわしい魔界 攻略 前情報
「プワープ秘境探検 挑戦!けわしい魔界」は、サポなし、タワーボーナスなし、コンティーニューなし、「一部の同名キャラは使用不可」のテクニカルクエスト。
©SEGA
ステージ効果として「1ターン中のスキル発動は2回まで」。
そしてフィールド効果「雷」が発生した状態での攻略となります!
実際に挑戦してみると、リーダーやカードの主属性が「紫」以外の場合に発生する攻撃もあるので、紫カードがやや有利。
ただ、相手は「雷」で有利になる黄色カードも多いので、回復、復活などの対策はあった方が安心。
一気に倒す火力が出るなら、紫デッキ以外でも、わりとスムーズに攻略できたりもします(私は青デッキ、黄色デッキを使っています)。
「けわしい魔界」では3ステージで「混乱盾」持ちが登場するので、混乱デッキはオススメしません!
「毒」は有効ですが、割合回復する相手が出てくるので、いつもより時間がかかります。
けわしい魔界 攻略ポイント①
©SEGA
紫ヤナ | 耐性なし |
---|---|
黄ピカリ | 耐性なし |
紫コカトリス | 耐性なし |
「プワープ秘境探検 けわしい魔界」の1ステージでは、ヤナ、ピカリ、コカトリスが登場。
ヤナは2体攻撃して毒、割合回復、ハートBOX生成など。
相手全体を回復するので、毒デッキの場合は先に倒しておきたい相手です。
ピカリは、フィールド効果「雷」、ネクスト黄色、3体攻撃、3体麻痺などで、紫デッキで挑む時は攻撃が強烈なので、対策カードを1枚入れておきましょう!
コカトリスは、先制でリーダーの主属性が「紫」以外の時に、全体攻撃して3ターン封印。
5ターン目には主属性が「紫」でない全てのカードを攻撃して、3ターン封印するので、紫デッキ以外の場合は先に倒しておくと楽かも。
以下は攻略中の相手の行動パターンメモです。
上から紫ヤナ、黄ピカリ、紫コカトリスで、ダメージ値は(多分)青デッキで挑んだときの、おおよそのものです。
先制 |
紫 全体攻撃8000、2ターン毒 黄 99ターン「雷」 紫 リーダーの主属性が紫でないとき全体攻撃して3ターン封印8000 |
---|---|
1 |
紫 休み 黄 2ターンネクスト黄色 紫 2体攻撃8000 |
2 |
紫 2体攻撃して2ターン毒 黄 青ぷよ3個チャンスぷよ変換 紫 休み |
3 |
紫 全体割合回復30% 黄 休み 紫 2体攻撃8000 |
4 |
紫 休み 黄 1体1ターン麻痺 紫 休み |
5 |
紫 休み 黄 3体攻撃 対紫で2.4万 紫 主属性が紫以外のカードに攻撃して3ターン封印8000 |
6 |
紫 2体攻撃して2ターン毒 黄 休み 紫 休み |
7 |
紫 ハート変換x5 黄 3体1ターン麻痺 紫 休み |
8 |
紫 休み 黄 3体攻撃1.2万※対紫で2.4万※麻痺だと3倍 紫 全体にスキル+4 |
9 |
紫 2体攻撃して2ターン毒 黄 休み 紫 休み |
10 |
紫 休み 黄 99ターン「雷」 紫 2体攻撃して1ターン麻痺 ※以下1からループ(たぶん) |
けわしい魔界 攻略ポイント②
©SEGA
紫さかな王子 | 封印/ターンプラス |
---|---|
紫フラウ | 封印/ターンプラス |
黄ディーナ | 封印/ターンプラス |
「プワープ秘境探検 けわしい魔界」の2ステージでは、さかな王子、フラウ、ディーナが登場。
さかな王子は、割合全体攻撃、3体攻撃、攻撃力1.5倍などが多めで、割合攻撃の後は、しっかり回復するのがポイント。
フラウは、先制でリーダーの主属性が「紫」以外の時に、全体攻撃して3ターン封印。
5ターン目には主属性が「紫」でない全てのカードを攻撃して、3ターン封印。ほかにハートBOX変換、固ぷよ変換など。
おじゃまペナルティはないので気楽ですが、紫デッキ以外の場合は、先に倒しておくと楽かも。
ディーナは、攻撃+麻痺、なぞり数減が多め。状態異常を解除できるカードがあれば、特にこわいところはありません。
以下は攻略中の相手の行動パターンメモです。
上から紫さかな王子、フラウ、黄ディーナで、ダメージ値は(多分)青デッキで挑んだ時の、おおよそのものです。
先制 |
紫 全体割合攻撃30% 紫 リーダーの主属性が紫でないとき全体攻撃して3ターン封印 黄 4ターン攻撃力ダウン90% |
---|---|
1 |
紫 3体攻撃8000 紫 1・2段めハート変換 黄 休み |
2 |
紫 休み 紫 休み 黄 単体攻撃して1ターン麻痺6000 |
3 |
紫 3体攻撃 紫 3ターン全体を毒 黄 休み |
4 |
紫 全体割合攻撃30% 紫 休み 黄 休み |
5 |
※デバフ切れる。ここで倒せば楽! 紫 3ターン相手全体の攻撃力1.5倍 紫 主属性が紫以外のカードに攻撃して3ターン封印1.2万 黄 3ターンなぞり減1 |
6 |
紫 休み 紫 6段目を固ぷよ変換 黄 2体攻撃して1ターン麻痺9000 |
7 |
紫 3体攻撃 紫 3ターン全体を毒 黄 休み |
8 |
紫 休み 紫 休み 黄 2体攻撃して1ターン麻痺 |
9 |
紫 3体攻撃 紫 休み 黄 休み |
10 |
紫 全体攻撃して1ターン怯え麻痺 紫 4・5段目ハート変換 黄 3ターンなぞり減1 |
11 |
紫 3体攻撃 紫 1・2段目をハート変換 黄 休み |
12 |
紫 休み 紫 休み 黄 1体攻撃して1ターン麻痺 |
けわしい魔界 攻略ポイント③
©SEGA
紫サリヴァン | 混乱/封印/ターンプラス |
---|---|
黄ミリアム | 混乱/封印/ターンプラス |
黄ローザッテ | 混乱/封印/ターンプラス |
「プワープ秘境探検 けわしい魔界」の3ステージでは、サリヴァン、ミリアム、ローザッテの魔法使い師弟チームが登場。
先制で「吸収盾(属性攻撃で回復する)」がつくので、無属性攻撃以外は、吸収盾が切れてから攻撃します。
ちなみに、「毒」も効きません(毒は紫属性ダメージ)。
先制では「スキル+10」もあるので、盾のある間にスキルを貯めて攻撃しましょう!
サリヴァンは、70%割合全体攻撃、おじゃま変換、ペナルティと、なかなか厄介。
3ステージは「おじゃま変換」がかなり多いので、「なぞり増し」で自力で消すか、「リセット」で消化する、消せない事を見越して「かばう」で対策するなどがオススメ。
ミリアムは、3体攻撃、ネクストおじゃま変換、全体毒など。
サリヴァンとの「おじゃま変換コンボ」がなかなかキツイですが、回復がおいつけばサリヴァンよりは対処しやすいかも。
ローザッテは、20%割合回復、なぞり減などで、3体揃っているときは攻撃してきません。
3ステージでは、1体でも倒すと相手の攻撃パターンが変化します。
でも、ミリアム、ローザッテは、そこまで激化しないので、「おじゃま変換」の厳しいサリヴァンから倒すのもいいかも。
以下は攻略中の相手の行動パターンメモです。
上から紫サリヴァン、黄ミリアム、ローザッテで、ダメージ値は(多分)青デッキで挑んだ時の、おおよそのものです。
先制 |
紫 全体スキル+10 黄 全体を毒 黄 5ターン相手全体に吸収盾 |
---|---|
1 |
紫 全体割合攻撃70% 黄 1ターンネクストおじゃま 黄 休み |
2 |
紫 黄色ぷよを全ておじゃま変換 黄 3体攻撃※対紫で1.5万 黄 休み |
3 |
紫 ハートBOXをプリズムへ変換 黄 休み 黄 休み |
4 |
紫 休み 黄 3体攻撃※対紫で1.5万 黄 休み |
5 |
紫 おじゃまペナルティ(おじゃまx10万で全体攻撃) 黄 休み 黄 休み |
6 |
※吸収盾切れる。ここで倒せば楽! 紫 全体攻撃して2ターン麻痺 黄 黄色ぷよ5個チャンスぷよ変換 黄 全体割合回復10% |
7 |
紫 休み 黄 紫属性で全体攻撃7500 黄 休み |
8 |
紫 1・8列目を固ぷよ変換 黄 休み 黄 休み |
9 |
紫 全体を2ターン麻痺(攻撃なし) 黄 単体スキル+10 黄 3ターンなぞり減2 |
10 |
紫 タフネス貫通単体攻撃2万 黄 全体を毒(攻撃なし) 黄 休み ※以下、サリヴァンとミリアムは1から、ローザッテは6からループ(たぶん) |
ちょこっとだけですが、1体撃破後のパターンメモはこちら。
1 |
紫 盤面リセット+黄優先プリボ変換x12 黄 盤面リセット+紫優先おじゃま変換x8 黄 5ターン相手全体の攻撃力ダウン30% |
---|---|
2 |
紫 2ターン全体を麻痺 黄 99ターン全体を毒 黄 4ターン相手全体の攻撃力1.5倍 |
3 |
紫 プリボを固ぷよ変換 黄 全体攻撃※対黄色で攻撃力up時約1.7~8万 黄 休み |
4 |
紫 ? 黄 おじゃま数x10でスキルプラス 黄 2連撃 約1.3万 |
5 |
紫 ? 黄 休み 黄 2連撃 |
6 |
紫 ? 黄 休み 黄 5ターン相手全体の攻撃力ダウン30% |
7 |
紫 ? 黄 ? 黄 4ターン攻撃力1.5倍 |
8 |
紫 ? 黄 ? 黄 休み |
9 |
紫 ? 黄 ? 黄 2連撃 |
10 |
紫 ? 黄 ? 黄 2連撃 |
11 |
紫 ? 黄 ? 黄 休み |
けわしい魔界 攻略デッキ①
ここからは、「けわしい魔界」で使った攻略デッキをまとめています。
初回のみ毒デッキで攻略しましたが、割合回復で時間がかかるので、あとの3つの高火力デッキの方がオススメです。
初回攻略デッキはこちら!
©SEGA
大神官ヤナ、しゅんげきのルルー、ギューラ、ハビラ、どくりんご、控えはアビス、シグレ。
毒で倒し切る毒デッキです。
大神官は状態異常解除&回復、しゅんルルは攻撃力UPで時短。
ハビラはネクスト変換&なぞり増しでスキル加速、どくりんごで毒。
ギューラは「かばう」で防御役です。主に、1ステージでのピカリの攻撃や、3ステージで「おじゃま」消しができなかった時に「かばう」で防御します。
スタメンが落とされてもリカバリできるように、控え先頭には天使のアビスを入れています。
ただ、「けわしい魔界」では割合回復する相手が登場するので、毒デッキは、いつもより時間がかかってしまいます。
ひとまず、一気に倒す火力の出ないときには有効です!
1ステージ
©SEGA
1ステージは、紫デッキだとピカリの攻撃が結構強烈なので、ギューラで防御。
スキルが光ったら、どくりんごで毒にして、ハビラでスキルをループします。
しゅんルルが光ったら発動して、4ヶ所以上同時消しで攻撃。ダメージ貢献で時短します。
ギューラの「かばう」で守りは安定なので、割合回復してくるヤナか、攻撃強めのピカリから撃破。
1ターンで発動できるスキルは2つまでなので、今回はハビラとしゅんルル(またはどくりんご)をセットに。
大神官とギューラをセットで発動していました。
2ステージ
©SEGA
2ステージはギューラは使いません! というのも、さかな王子の割合攻撃で落とされやすいからです。
ここでは黄色のディーナ、おじゃま変換のフラウを先に撃破。
スキルが光ったら、どくりんごで毒にして、ハビラでスキルをループします。
しゅんルルが光ったら発動して、4ヶ所以上同時消しで攻撃。ダメージ貢献で時短します。
特におじゃまぷよ、時にはハートBOXも、盤面に多くある状態で3ステに入るとやりづらくなります。
おじゃまぷよは全て、ハートBOXは邪魔にならない程度に消しておき!
ハビラのスキルが効いてる状態で、残り1体を撃破するのがポイント!
3ステージのスキル復帰、おじゃま消しも楽になります。
3ステージ
©SEGA
3ステージは、序盤の割合70%は、なるべくハートBOXで回復。
あとは麻痺がきたら大神官で解除して、3ターンでスキルを貯めて、というリズムでいい感じでした。
ギューラはおじゃま消しできなかった時に「かばう」要員でしたが、ハビラで大体消すことができました♪
ハビラ、しゅんルルでローザッテから削りつつ!
あと3割くらいの体力になったらミリアムも削って、なるべく均等なダメージになるように調整。
しゅんルルで攻撃力UPして、4ヶ所以上同時消しで攻撃すると、まずまずのダメージでした。
©SEGA
あとは、毒で倒しきってクリアです! 長かった~~~!!!
けわしい魔界 攻略デッキ②
こちらも紫デッキで、高火力で時短するデッキです。
©SEGA
デッキは、大神官ヤナ、しゅんげきのルルー、ハビラ、ヴィオラ、蒸気都市のシェゾ。
控えはアビス、シグレです。
大神官、しゅんルル、ハビラは据え置きで、ヴィオラでワイルド化して通常攻撃を強化。
さらに蒸気シェゾの条件エンハンスで、威力を跳ね上げています。
しゅんルルの効果は1ターンなので、3ターン効果のある蒸気シェゾ、ヴィオラを先に発動しておき、4つのスキルが有効な状態で攻撃するのがポイントです!
1ステージ
©SEGA
1ステージでは、スキルが光ったら、ハビラ→蒸気シェゾ、ヴィオラ→しゅんルルと発動して攻撃!
ピカリ、ヤナを一撃。あと1なぞりでコカトリスも撃破。
2ステージ
©SEGA
2ステージでは、先制で4ターンデバフ(攻撃力ダウン)なので、この間にスキルを貯めます。
最初の割合ダメージは大神官で回復して、3ターンでスキル貯め。
今回は、攻撃力ダウンがあと1ターンになったところで、ハビラ、蒸気シェゾのスキルを発動!
次のターンで、ヴィオラ、しゅんルルのスキルを発動、なるべく4~5ヶ所以上同時消しで、攻撃!
ディーナ、王子を一撃。あと1なぞりでフラウも撃破です。
ハビラのスキルが効いてる状態で突破できると、3ステージのスキル貯め、おじゃま消しも楽になります。
3ステージ
©SEGA
3ステージでは、吸収盾の5ターンでスキル貯め&おじゃま消し。
70%割合攻撃はできればハートBOXで回復。大神官を使う時は、4ターン前後でスキルを貯めます。
まずは気合を入れて、ハビラのスキルでおじゃまぷよ消し!
おじゃま消しが完了してからもう1度光ったら、吸収盾があと2ターンになったところで発動。
吸収盾があと1ターンになったら、蒸気シェゾ、ヴィオラを発動。
全体麻痺がくるので、大神官で解除して、しゅんルルを発動。
©SEGA
あとは、4~5ヶ所以上同時消しで攻撃!
©SEGA
ローザッテをロックオンしたけど、盤面と落ち連鎖がキマって3枚一撃となりました!
うーん、早い!
けわしい魔界 攻略デッキ③
高火力デッキはかなり手軽にクリアできたので、紫以外でもいけるかも! と試したのがこちら!
©SEGA
デッキは、戦乙女アルル&カーバンクル、蒸気都市のアルル、大神官カティア、癒やしの天使シエル、グレイス。
控えはシエルとエニシです。
ヴァル&カバで通常エンハンス、蒸気アルルで条件はエンハンス、癒やしの天使シエルで連撃化、グレイスで同時消し係数をUP。
大神官は、状態異常解除&回復で、重要なサポート役です。
さっきの紫デッキと構成はほぼ一緒の高火力デッキですね!
今回はネクスト変換系がいませんが、ヴァル&カバのリーダースキルで、黄色ぷよを消してもスキルが貯まるので結構快適でした。
1ステージ
©SEGA
今回は青デッキなので、コカトリスに先制封印されます。
まずはスキル貯め!
ヴァルカバは黄色ぷよでもスキルが貯まるので、ピカリのネクスト黄色変換を活用してスキルを貯めます。
全体麻痺などは大神官で解除。
封印が解けたら攻撃……、といきたかったですが、今回はグレイスが落とされたので復活待ちに。
復活後スキルが光ったら、グレイス&癒やしの天使シエル、蒸気アルル&ヴァルカバを、2ターンに分けて発動すると効果的かも。
今回は発動順が噛み合わず、ヤナ、ピカリ、コカトリスと順々に撃破。
本当は紫属性以外を封印するコカトリスから倒すといいかも。
2ステージ
©SEGA
攻撃力ダウン(デバフ)される最初の4ターンでスキルを貯めます。
攻撃力ダウンがあと1ターンになったら、グレイス、シエルを発動!
6連鎖か16個同時消しでチャンスぷよを作っておきます。
次のターンに蒸気アルル、ヴァル&カバを発動。
チャンスぷよを巻き込んで青ぷよ多めで4ヶ所以上同時消しで攻撃!
主属性が紫以外のカードを封印するフラウから……と思いましたが、盤面がよく3枚一撃でした♪
3ステージ
©SEGA
まずは、吸収盾のつく最初の5ターンで、スキル貯め&おじゃま消し!
割合70%は大神官で回復。
2ステで発動したグレイスのスキルを活用して、おじゃまぷよを消しつつ、スキルを貯めます。
吸収盾があと2ターンになったら、3ターン効果のあるグレイス、癒やしの天使シエルを発動。
ここで残っているおじゃまぷよがあれば、1ターンで全て消しておきます!
余裕があれば、6連鎖か16個同時消しでチャンスぷよを作っておきます。
次のターンに蒸気アルル、ヴァル&カバを発動。
サリヴァンのおじゃまペナルティが「発生しなかった」が出たら、青ぷよ多めで4~5ヶ所以上同時消しで攻撃!
©SEGA
なんとなく残ると面倒そうなローザッテをロックオンしたものの、盤面がよく一撃できました。
さすが高火力デッキ、やっぱり早いですね!
けわしい魔界 攻略デッキ④
青デッキでも攻略できたので、今度は「雷」でちょっと有利な黄色デッキを試してみました。
「雷」効果はあるものの、相手は紫が多いので、ちょっとハラハラでした。
©SEGA
デッキは、大神官ディーナ、さすらいのベストール、フェリックス、サンタの師ローザッテ、蒸気都市のウィッチ。
控えはルクスとナルカミです。
ベストールでネクスト変換&同時消し係数UP、フェリックスで通常エンハンス(&回復力UP+自動回復)、蒸気ウィッチで条件エンハンス、サンタザッテで連撃化。
医者シリーズのフェリックスは自動回復もできるので、大神官は主に状態異常解除役。
今回はワイルドスキルがないので、全力攻撃する時は、黄色ぷよ多めで4~5ヶ所同時消しするのがポイントです!
回復力UPのフェリックスに合わせて、回復力を上乗せするサンタザッテを使っていますが……
サンタザッテ枠は、ワイルドスキルの天騎士エミリアなどでも火力が出ると思います。
1ステージ
©SEGA
今回は黄色デッキなので、まずは封印してくるコカトリスから倒します。
ベストールが光ったらスキル発動して、スキル貯め加速&スキルをループ。
スキルが光ったら、フェリックス、サンタザッテ、蒸気ウィッチを2回に分けて発動。
ヤナ、ピカリは一撃。
途中、蒸気ウィッチが落とされたものの、大神官のリーダースキルで即復帰できました。
2ステージ
©SEGA
2ステージでは、攻撃力ダウンされる4ターンでスキル貯め。
攻撃力ダウンがあと1ターンになったら、ベス、フェリックスのスキルを発動。
次のターンに、サンタザッテ、蒸気ウィッチを発動。
あとは1ターンで全力攻撃して、3枚一撃です!
3ステージ
©SEGA
2ステで発動したベストールのスキルも活用して、おじゃまぷよを消しつつスキルを貯めます。
フェリックス、サンタザッテ、☆6蒸気ウィッチのスキル効果は2ターンなので、全体麻痺がくる前に攻撃するのがポイント。
吸収盾があと2ターンになったら、ベス、フェリックスを発動。
1ターンでおじゃまぷよを確実に一掃しておきます。
MEMO
おじゃま消しがキツイ時は、ベストールを1ターン早く発動して消しておきます。
ターンが噛み合うようにスキルをループすれば問題なし!
次のターンでサンタザッテ、蒸気ウィッチを発動して、1ターンで全力攻撃。
今回は一撃には火力不足そうだったので、おじゃま変換のキツいサリヴァンから撃破。
©SEGA
1体倒すと行動パターンが変化、ローザッテから攻撃力ダウンがありますが、30%なので火力はそこそこ出ます。
ミリアムの全体攻撃やローザッテの連撃は、大神官で回復。
タイミングが合えばフェリックスでも強力に自動回復できます。
スキルを貯めて、ベス、フェリックス、サンタザッテ、蒸気ウィッチを2ターンに分けて発動。
あとは1ターンで全力攻撃!
©SEGA
サリヴァン、ミリアム、ローザッテと順番に倒してクリアとなりました。
プワープ秘境探検
「けわしい魔界」攻略 感想
ということで、「挑戦!けわしい魔界」攻略を見てきました!
©SEGA
今回の一番の難所は、3ステージのおじゃまぷよの海!!!
サリヴァン、ミリアムでおじゃま変換してくるので、かつてないほどの「おじゃまぷよ」大漁旗でした汗。
とはいえ、ここさえクリアすれば、高火力デッキではさくっと攻略しやすい印象も。
麻痺多めなテクニカルなので、状態異常を解除できる大神官がいると安定します。
時間はかかるものの、毒デッキも有効。
試行錯誤で、初回クリア報酬の「ワイルドさん(50)」をGETしちゃいましょう!