蒸気と暗闇の塔 20階攻略!
☆6蒸気シェゾ&サミュ52000突破デッキの使い方

2019-09-28

蒸気と暗闇の塔、楽しんでますか?

「蒸気と暗闇の塔」11階~20階は、2019年9月25日に追加実装されたエリアです。


©SEGA

エリアが多くて楽しんでいる余裕ないよー!という声も聞こえてきそう(^^;)

かくいう私もその一人。

回収したいフロアが多いので、できるだけさくっと勝ちたーい!と思ってしまいます。

ここでは、そんな「蒸気と暗闇の塔」20階の攻略デッキと、私が攻略中に気をつけたポイントなどをまとめています。

それでは、20階攻略いってみよー!(。・ω・。)ノォゥ!!

\タップで目次を表示・非表示できます/

蒸気と暗闇の塔
20階のポイント

蒸気と暗闇の塔20階は、全2ステージ。

15階を一回り難しくしたような内容です。

1ステージでは星の魔導士とカバルーンが出てきます。

1ステージでは、いかにスキルを貯めて突破するかが鍵。

スキルは光らなくてもいいので、できるだけスキル発動に近づけるのがポイントです。

3ターンで星の魔導士から割合全体攻撃、カバルーンの爆発で2000前後のダメージを受けます。

そのあと星の魔道士はプリズムボールを生成しますが、次のターンでスキル発動数+15してくるので、プリズムボールでさくっと倒してしまいましょう。

蒸気都市のシェゾなど連鎖回復できないリーダーでは、なるべく割合攻撃を受ける前に倒せると体力面で安心です。

2ステージでは、先制効果も盛りだくさん。

3ターンの間、相手デッキには色盾(デッキ指定色)がつき、こちらのバランスタイプのカードは行動封印されます。

ここで注目するのは左から2番めの呪騎士。耐性盾がびっしりついていて、状態異常は効きません。


©SEGA

呪騎士は開幕から3ターンめで全体攻撃を放ちますが、これに当たると攻撃力が大幅にダウンします(効果1ターン)。

ここで色盾が切れるので攻撃の絶好のチャンスですが、攻撃力ダウンされているので威力が出ません。

さらに次のターンでは、一撃で落とされるレベルの強烈な全体攻撃をしてきます。

16階から20階の最大の攻略ポイントは、この呪騎士への対応です。

なんとなく「蒸気・魔導学校」と「蒸気・初代」を合わせて使えば、攻撃力ダウンされたままでも倒せる、といった意図を感じますが……

「蒸気・魔導学校」はなくても、デッキ次第で52000スコアまでクリアできます。

蒸気と暗闇の塔
20階 攻略デッキ

「蒸気と暗闇の塔 11F~20F 攻略デッキまとめ#16F~20Fのポイント」では、「かばう」「反射する」「他属性で倒す」といった、呪騎士対策の3つの方法を書いていますが……

ここでは、一番オススメな「かばう」デッキを使っています。

実際のデッキはこちら!


©SEGA

蒸気シェゾ、サミュ、クレス、チキータ、ヴィオラ。

蒸気シェゾは重ねがけエンハンス枠。
きぐるみ騎士団などの通常エンハンスと合わせると強力です。

サミュはアタッカー枠。
おなじみ「きぐるみ騎士団」のエンハンス&全体攻撃化スキルです。

キチータは童話枠。
同時消し係数UPで通常攻撃を強化します。
私は通常スキルで挑みましたが、とっくんでスキル+を獲得&変更すると、倍率をもっと上げることも出来ます(効果は2ターン)。

ヴィオラはワイルド枠。
魔神シリーズの「スルターナ」などもワイルドスキルですね。

クレスは「かばう」枠。熱砂シリーズのギューラなどでもOKです。

クレスの体力が低い場合は落ちてしまう事もあるので、控えに1枚、攻撃力の高いカードなどを入れておきましょう。

ここではガールズコンビネーションを狙ってルーダを入れています。

蒸気と暗闇の塔
20階 攻略デッキの使い方

使い方はいたってシンプル!

1ステージでなるべく紫ぷよを消して、スキル数にプラスされる前に星の魔導士を撃破します!

2ステージでは、芸術家シリーズが「チャンスぷよ」をくれるので、大連鎖チャンスで紫ぷよを消してスキルを貯めます。

呪騎士の攻撃ターンが来るまでに重装兵のスキルが貯ったら、スキル発動!


©SEGA


©SEGA

重装兵は3ターンかばってくれるので、♡BOXで回復しつつ呪騎士の攻撃前に落ちないように気をつけます。

あとは、スキルを貯めるために紫ぷよを消したり、すでに貯まっている時は整地してターンを進めます。

呪騎士の全体攻撃は全て重装兵が受けてくれるので、他のカードは攻撃力ダウンされません。


©SEGA

体力によっては重装兵が落ちて控えが出てきますが、体力が多ければ場に残ることもあります。

このターンで色盾が途切れ、バランスタイプの封印も解けるので、蒸気シェゾ、サミュ、チキータ、ヴィオラのスキルを発動!

盤面をよく見て、4ヶ所同時消し、できれば5ヶ所同時消しを狙います。

うまく同時消しできると、全体攻撃化した攻撃がとんでいき一気に相手デッキを倒せます。


©SEGA

「異世界の旅」シリーズは体力が多いので残りやすいですが、盤面によっては仙女や芸術家も残ったりします。

さっきの同時消しで生成されたチャンスぷよを巻き込みつつ、もう1回、4ヶ所以上同時消しをして、クリアです!

蒸気と暗闇の塔
20階 攻略デッキ②

ミッションデッキではありませんが、蒸気なしでもクリアできたので追記!


©SEGA

デッキは、しゅんげきのルルー、キリン、チキータ、ワタ、クレス。控えはマッペラとアビス。

☆7「しゅんげきのルルー」の初陣です!

ポイントは1ステージで、割合攻撃を受ける前に突破すると余裕ができます。

今回「異世界の旅」は、フルメンの時は、「単体攻撃→単体攻撃→おじゃま変換」といった行動でしたが……

呪い騎士を撃破すると、「おじゃま変換→単体割合→スキル封印単体攻撃」といった行動で……

潮騒を撃破すると、「おじゃま変換→単体割合→ペナルティ→以下ループ」といった行動でした。

ここでは強烈な一撃でクレスが生き残ったので、おじゃま変換は童話スキルで消化して、割合攻撃を避けて重装兵でかばうと耐久しやすかったです。

クレスが落ちたら、控えのマッペラで旅フェーリを混乱にすると、割合攻撃やペナルティの白ダメージも完全防御できて安心でした♪

蒸気と暗闇の塔
20階 攻略 初クリア感想

ということで、蒸気と暗闇の塔20階 攻略を見てきました。

初クリアではミッションに届かなかったので、同じデッキで再戦して52000スコアを回収しています。

蒸気と暗闇の塔16階~20階は、6階~10階で52000スコアデッキを組める場合には、新しくガチャらずとも、比較的楽に攻略できます。

デッキを組める場合には、固ぷよ消しのシビアな6階~10階より、ずっと気楽です。

ですが……。

逆に、こういった高火力デッキが組めない場合は、私は攻略できなかったかも。

おじゃまペナルティのターン間隔が短いので、持久戦は難しい印象を受けました。

蒸気と暗闇の塔16階~20階は、1階~20階までと回収エリアが多すぎて、高速デッキでクリアが精一杯。

色んな攻略を味わう余裕はありませんでしたが、高火力デッキを組めるかどうかで、体感的な難しさがかなり変わってくるのかも知れません。

SHARE

カテゴリー

ぷよクエルなかのひと

☆natuyuki☆
マイペースにぷよクエる日々のメモを発信中。アルル世代のUR1000超え まったり無課金ユーザーです