ぷよクエ
「異邦と試練の塔」
主属性1色童話エリア
攻略デッキまとめ♪
ぷよクエの期間限定テクニカル「異邦と試練の塔」!
©SEGA
「異邦と試練の塔」は初回クリア報酬で「ワイルドさん(50)」をゲットできる高難度テクニカルです。
さっそく攻略してみたので、「異邦と試練の塔」主属性1色童話エリアの攻略デッキやポイントをまとめてみました。
1F~5Fは全てフェスカードなしの攻略デッキです。
- 異邦と試練の塔主属性1色・童話エリア1F~5F攻略ポイント
- 異邦と試練の塔主属性1色・童話エリア1F攻略デッキ
- 異邦と試練の塔主属性1色・童話エリア2F攻略デッキ
- 異邦と試練の塔主属性1色・童話エリア3F攻略デッキ
- 異邦と試練の塔主属性1色・童話エリア4F攻略デッキ
- 異邦と試練の塔主属性1色・童話エリア5F攻略デッキ
- 異邦と試練の塔主属性1色・童話エリア6F~10F攻略ポイント
- 異邦と試練の塔主属性1色・童話エリア6F攻略デッキ
- 異邦と試練の塔主属性1色・童話エリア7F攻略デッキ
- 異邦と試練の塔主属性1色・童話エリア8F攻略デッキ
- 異邦と試練の塔主属性1色・童話エリア9F攻略デッキ
- 異邦と試練の塔主属性1色・童話エリア10F攻略デッキ
- 異邦と試練の塔主属性1色・童話エリア攻略 余談
異邦と試練の塔
主属性1色・童話エリア
1F~5F攻略ポイント
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「異邦と試練の塔」では、
・ギルドタワーボーナス無効
・一部の同名キャラ使用不可
・コンティニュー不可!
「主属性は1色」エリアでは、各フロアで指定の単色デッキで挑むことになります。
副属性はいくつでもOK!
ボスは「童話」「きぐるみ騎士団」「天騎士」「マジカルウォール」。
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童話 | 混乱/ターンプラス |
---|---|
きぐるみ | 混乱/ターンプラス |
天騎士 | 混乱/ターンプラス |
マジカル | 混乱/ターンプラス |
1F~5Fフロアでの耐性は「混乱/ターンプラス」のみで、1F~5Fまで相手のアクションは共通です。
「童話」は回復力70&ダウンやタフネス貫通全体攻撃が多め。
「きぐるみ騎士団」は体力が70%未満の相手に攻撃して、スキル発動数を増やしたり、「脱力」させたり、強烈な攻撃をしてきます。今回一番のクセモノと言えそう。
「天騎士」と「マジカルウォール」は、交互に「回復盾」を装備するターンがあり、装備中は攻撃を受けると回復します。
スキル貯めに手間取ると、5ターン目「脱力」からの、6ターン目「タフネス貫通全体攻撃」で全滅しやすい印象でした。
「異邦と試練の塔・主属性1色」1F~5F攻略では、5ターンでスキルを貯めて「きぐるみ騎士団」や「童話」を倒せると、一番手っ取り早いです。
ただ、途中で「スキル発動数増し」を受けたり、盤面によっては難しいことも。
体力を70%以上にしておけば、面倒な「スキル発動数増し」や「脱力」を防ぐことができるので、回復リーダーや回復スキルを使うと攻略しやすくなります。
しっかり回復できれば、6ターン以上耐久も可能なので、ゆっくりスキルを貯めることもできます。
10ターン目に体力が70%未満だと、「きぐるみ騎士団」から強烈な一撃がくるので、それまでに倒すか、しっかり回復しておきましょう。
1F~5Fまでの相手の行動パターンはこちら。
a=童話、b=きぐるみ騎士団、c=天騎士、d=マジカルウォールです。
先制 |
a 10ターン回復力ダウン70% b なし c 全体割合33% d 3ターン全体5色盾 |
---|---|
1 |
a 休み b 体力70%未満の相手に攻撃してスキル+5 c 休み d 休み |
2 |
a タフネス貫通全体攻撃1倍 b ハートBOXをプリズム変換 c 休み d 主属性と復属性で単体攻撃 |
3 |
a 10ターン回復力ダウン70% b 体力70%未満の相手に攻撃してスキル+5 c 2ターン自身に回復盾 d 8列目おじゃま変換 |
4 |
a タフネス貫通全体攻撃1倍 b 休み c 主属性と復属性で単体攻撃 d 休み |
5 |
a 休み b 体力70%未満の相手に攻撃して1ターン脱力 c 休み d 2ターン自身に回復盾 |
6 |
a タフネス貫通全体攻撃1倍 b 休み c 休み d 主属性と復属性で単体攻撃 |
7 |
a 休み b 体力70%未満の相手に攻撃して1ターン脱力 c 2ターン自身に回復盾 d 1列目おじゃま変換 |
8 |
a 休み b 休み c 全体割合攻撃33% d 休み |
9 |
a タフネス貫通全体攻撃1倍 b 単体攻撃 c 休み d 2ターン自身に回復盾 |
10 |
a 休み b 体力70%未満の相手に攻撃10倍※強烈 c 休み d 休み ※以下1からループ |
ここからは、「異邦と試練の塔」主属性1色・童話エリア1F~5Fで、実際に使ったフェスなし攻略デッキを見ていきます!
異邦と試練の塔
主属性1色・童話エリア
1F攻略デッキ
「異邦と試練の塔」1F攻略デッキはこちら!
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アザウィア、スザク、ヤコフ、ゼノン、ラブハンターラフィソル。
「カミの癒やし手」アザウィアで、開幕4ターン自動回復するデッキです。
デッキの使い方と攻略の流れは、こちらでまとめています。
異邦と試練の塔
主属性1色・童話エリア
2F攻略デッキ
「異邦と試練の塔」2F攻略デッキはこちら!
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シャークなミシェロ、エニシ、剣士シグ、ユーリ、うさぎのテラちゃん。
シャークなミシェロ、うさぎのテラちゃんは、ご存知プワープチャレンジの報酬カード。
プワチャレカードは、けっこう強いカードが多くて嬉しいですね♪
デッキの使い方と攻略の流れは、こちらでまとめています。
異邦と試練の塔
主属性1色・童話エリア
3F攻略デッキ
「異邦と試練の塔」3F攻略デッキはこちら!
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シュリータ、フロノ、ウィン、ハルトマン、オトモ王子。
こちらは1Fと同じく、「カミの癒やし手」シュリータで開幕4ターン自動回復するデッキです。
オトモ王子は、プワチャレ報酬カードですね!
デッキの使い方と攻略の流れは、こちらでまとめています。
異邦と試練の塔
主属性1色・童話エリア
4F攻略デッキ
「異邦と試練の塔」4F攻略デッキはこちら!
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ラウン、アレックス、エミリア、サンタの師ローザッテ、ナルカミ。
こちらも「カミの癒やし手」ラウンで、開幕4ターン自動回復するデッキです。
デッキの使い方と攻略の流れは、こちらでまとめています。
異邦と試練の塔
主属性1色・童話エリア
5F攻略デッキ
「異邦と試練の塔」5F攻略デッキはこちら!
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ハビラ、キリン、ヴィオラ、ルーダ、サミュ。
こちらも「カミの癒やし手」ハビラで、開幕4ターン自動回復するデッキです。
デッキの使い方と攻略の流れは、こちらでまとめています。
異邦と試練の塔
主属性1色・童話エリア
6F~10F攻略ポイント
「異邦と試練の塔・主属性1色」6F~10Fは、1F~5Fを一回り難しくしたような内容です。
ボスの行動は6F~10Fまで共通。
耐性は「混乱/麻痺/封印/ターンプラス」の4つ。
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童話 | 混乱/麻痺/封印/ターンプラス |
---|---|
きぐるみ | 混乱/麻痺/封印/ターンプラス |
天騎士 | 混乱/麻痺/封印/ターンプラス |
マジカル | 混乱/麻痺/封印/ターンプラス |
「異邦と試練の塔・主属性1色」6F~10F攻略では、相手の攻撃力が高く、素早いスキル貯めや回復が、より重要になってきます。
「童話」の全体攻撃は1.1万ダメージもあるので、回復リーダーでも回復不足になりやすく、6ターン目の攻撃で全滅しやすいです。
火力重視デッキなら、スキル加速や回復を強化できるリーダーと「ネクスト変換+なぞり増し」カードを活用して、5ターン以内に全体のスキルを貯めて撃破するのがオススメ。
「ネクスト変換+なぞり増し」カードは、
赤・きらめくルルー
青・めぐりあいのアリィ
黄・さすらいのベストール
紫・夜想のベルナール、ハビラ
など。
回復力重視なら、スキル加速や回復を強化できるリーダーと「回復」できるカードで、体力を70%以上に回復するのがオススメです。
強力な「回復」カードは、
・大神官シリーズ
・医者シリーズ
・きぐるみぃシリーズ
・剣士リデル(緑)
など。
回復スキルは最初の2ターンでスキルが貯まると理想的ですが、特に「大神官」など「状態異常解除」もできる場合などは、4ターンでスキルを貯めて5ターン目で発動できれば、なんとかなることも。
耐久デッキの場合は、1F~5Fと同じく10ターン目までに「きぐるみ騎士団」を倒すか、体力が70%未満にならないように気をつけましょう!
ちなみに耐性はないものの「毒」は実質使えません。
「天騎士」「マジカルウォール」は10ターン中4ターン「回復盾」を装備しますが、毒ダメージはターン終了時に発生するので、2ターン装備につき実質3回ほど回復してノーダメージになってしまいます。
「異邦と試練の塔・主属性1色」実装時点で「毒」「凍結」のある黄色デッキなら可能性はありますが、レアカードな上に多くの「凍結」は効果が2ターンなので、難易度は高めです。
相手の行動パターンはこちら。a=童話、b=きぐるみ騎士団、c=天騎士、d=マジカルウォールです。
先制 |
先制
a 10ターン回復力ダウン70% b なし c 全体割合33% d 3ターン全体5色盾 |
---|---|
1 |
a 休み b 体力70%未満の相手に攻撃してスキル+5 c 休み d 休み |
2 |
a タフネス貫通全体攻撃1倍1.1万 b ハートBOXをプリズム変換 c 休み d 主属性と復属性で単体攻撃 |
3 |
a 10ターン回復力ダウン70% b 体力70%未満の相手に攻撃してスキル+10 c 2ターン自身に回復盾 d 8列目おじゃま変換 |
4 |
a タフネス貫通全体攻撃1倍 b 休み c 主属性と復属性で単体攻撃6000/4000 d 休み |
5 |
a 2ターンなぞり減1 b 体力70%未満の相手に攻撃して1ターン脱力 c 休み d 2ターン自身に回復盾 |
6 |
a タフネス貫通全体攻撃1倍 b 休み c 休み d 主属性と復属性で単体攻撃6000/4000 |
7 |
a 休み b 体力70%未満の相手に攻撃して3ターン脱力 c 2ターン自身に回復盾 d 1列目おじゃま変換 |
8 |
a 休み b 休み c 全体割合攻撃33% d 休み |
9 |
a タフネス貫通全体攻撃1倍※脱力で2.5倍 b 単体攻撃 c 休み d 2ターン自身に回復盾 |
10 |
a 休み b 体力70%未満の相手に攻撃10倍※強烈 c 休み d 休み ※以下1からループ |
異邦と試練の塔
主属性1色・童話エリア
6F攻略デッキ
「異邦と試練の塔」6F初回攻略デッキはこちら!
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チャーミードラコ、きらめくルルー、蒸気都市のルルー、大神官ミノア、ゼノン。
チャーミードラコ主砲の大神官デッキですが、いまいち威力不足で41ターンでクリアしています。
もう1つ「異邦と試練の塔」6F攻略デッキ!
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蒸気都市のルルー、チャーミードラコ、きらめくルルー、大神官ミノア、もっとあやしいクルーク。
こちらは少し時短の31ターンでクリアしています。
デッキの使い方と攻略の流れは、こちらでまとめています。
異邦と試練の塔
主属性1色・童話エリア
7F攻略デッキ
「異邦と試練の塔」7F攻略デッキはこちら!
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蒸気都市のアルル、アルル&カーバンクル、戦乙女アルル&カーバンクル、乙姫セリリ、大神官カティア。
蒸気都市のアルルでばりなりスキルを貯めて、大神官で回復するデッキです。
こちらは21ターンでクリア。
デッキの使い方と攻略の流れは、こちらでまとめています。
異邦と試練の塔
主属性1色・童話エリア
8F攻略デッキ
「異邦と試練の塔」8F攻略デッキはこちら!
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まぶしいサタン、大神官ミーシャ、蒸気都市のドラコ、茶屋のゲンブ、ヤマト。
まぶしいサタンのリーダースキルで回復耐久しつつ、大神官で一気に回復するデッキ、ですが……
攻撃力低めで51ターンかかっています。
デッキの使い方と攻略の流れは、こちらでまとめています。
異邦と試練の塔
主属性1色・童話エリア
9F攻略デッキ
「異邦と試練の塔」9F攻略デッキはこちら!
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ひやくのウィッチ、しんげつのシェゾ、さすらいのベストール、ローザッテ、エミリア(リゼロコラボ)。
うって変わって、こちらは怒涛の8ターンクリアデッキ。
通常エンハンス、条件エンハンス、ダメージUPからなるトリプルエンハンスは強力です。
デッキの使い方と攻略の流れは、こちらでまとめています。
異邦と試練の塔
主属性1色・童話エリア
10F攻略デッキ
「異邦と試練の塔」10F攻略デッキはこちら!
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蒸気都市のシェゾ、キングオブさかな王子、ヴィオラ、大神官ヤナ、スペース☆エコロ。
こちらは蒸気シェゾでどんどんスキルを貯めつつ、大神官で回復、スペースエコロを主砲にしたデッキです。
堅実に27ターンでクリア。
デッキの使い方と攻略の流れは、こちらでまとめています。
異邦と試練の塔
主属性1色・童話エリア
攻略 余談
「異邦と試練の塔」主属性1色童話エリア攻略は、素早くスキルを貯めることができるリーダーや、回復スキルなどがあると攻略しやすくなります。
「蒸気と暗闇の塔」のようなスコアミッションはないので、私の場合は好きなカードでのんびり攻略しました。
ちなみに、ボスは残り1体になると行動パターンが変化します。
確認したのは「天騎士」と「マジカルウォール」の少しだけですが、たぶん1F~5Fは共通、6F~10Fは共通かな~と思われます。
行動パターンはこちら。
マジ壁(4F・8Fより) | |
---|---|
1 | 99ターンダメージ3倍 |
2 |
3体攻撃1倍 8F1.4万弱 |
3 | 1ターンカウンター |
4 | 体力50%未満の相手に攻撃してスキル+10 |
5 | 休み |
6 |
3体攻撃1倍 4F6000/8F1.5万強 |
天騎士(10F?より) | |
---|---|
1 | 99ターンダメージ3倍 |
2 | 3体攻撃 |
3 | 6段目をプリズム変換 |
4 | 体力50%未満の相手に攻撃してスキル+10 |
5 | 休み |
「異邦と試練の塔」開催は期間限定。
自分のペースで攻略して、初回クリア報酬の「ワイルドさん」をGETしちゃいましょう!