ぷよクエ
プワープ秘境探検
「たのしい魔界」攻略まとめ
2021年6月10日に登場した、ぷよクエの「プワープ秘境探検」第6弾「挑戦!たのしい魔界」!
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「たのしい魔界」は、前回の「きわどい魔界」に続いて登場したテクニカルです。
なんとかフェスカードなしで攻略してみたので、ここでは「たのしい魔界」の攻略ポイントや、攻略デッキの使い方などをまとめてみました♪
たのしい魔界 攻略 前情報
「プワープ秘境探検 挑戦!たのしい魔界」は、サポなし、タワーボーナスなし、コンティーニューなし、「一部の同名キャラは使用不可」のテクニカルクエスト。
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今回のステージ効果も、前回に引き続き「1ターン中のスキル発動可能回数2回」というスキル制限となっています。
また、フィールド効果「風」の発生した状態での攻略になります。
実際に挑戦してみると、リーダーやカードの主属性が緑属性じゃない場合に発生する攻撃もあるので、緑カードがやや有利といった感じ。
フィールド効果「風」も緑が有利な効果ですね!
たのしい魔界 攻略ポイント①
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緑ジン | 耐性盾なし |
---|---|
緑シルフ | 耐性盾なし |
赤アサガオ | 耐性盾なし |
「プワープ秘境探検 たのしい魔界」の1ステージでは、ジン、シルフ、アサガオといったメンツがお出迎え。
ジンは「風」「おじゃま変換」「2体攻撃」などが多め。特に、2体攻撃は強めで、10ターン目の「2体に強烈な攻撃」は、文字通り強烈!
シルフは回復力ダウン、攻撃力ダウンのほか、混乱を使ってくるので要注意。
アサガオは毒、スキル増し、全体攻撃が多めですが、青属性なので緑デッキで挑む時は、さほど気になりません。
倒す順番はデッキにもよると思いますが、攻撃が強烈なジンか、混乱が厄介なシルフからになるかな~という印象でした。
以下は攻略中の相手の行動パターンメモです。
緑はジン、シルフで、青はアサガオです。
先制 |
緑 99ターン風 緑 リーダーに主属性が緑 以外のとき全体攻撃して3ターン封印 青 3ターン全体毒 |
---|---|
1 |
緑 2ターンネクストおじゃま 緑 4ターン回復力ダウン99% 青 休み |
2 |
緑 2体攻撃 緑 休み 青 4個スキル増し |
3 |
緑 緑 ぷよ2個チャンスぷよ 緑 2体攻撃して1ターン混乱麻痺 青 休み |
4 |
緑 休み 緑 休み 青 全体攻撃 |
5 |
緑 おじゃまペナルティ 緑 主属性が緑 以外の相手を攻撃して3ターン封印 青 休み |
6 |
緑 風99ターン 緑 4ターン攻撃力30%ダウン 青 5ターン全体毒 |
7 |
緑 2体に強烈攻撃 緑 休み 青 4個スキル増し |
8 |
緑 おじゃま5個 緑 2体攻撃して1ターン麻痺混乱 青 休み |
9 |
緑 休み 緑 休み 青 強烈な全体攻撃 |
10 |
緑 2体強烈攻撃 緑 全体混乱2ターン 青 休み ※以下1からループ(たぶん) |
たのしい魔界 攻略ポイント②
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緑ベレーナ | 封印/ターンプラス |
---|---|
青エイリン | 封印/ターンプラス |
緑センイチ | 封印/ターンプラス |
「プワープ秘境探検 たのしい魔界」の2ステージでは、ベレーナ、エイリン、センイチがお出迎え。
ベレーナは、毒、ハート変換、全反射といったアクションで、直接攻撃してきませんが、全反射が非常に厄介。まさにトラップ職人、といったところでしょうか。
エイリンは、混乱&怯え、2~3体攻撃が多めです。
センイチは単体攻撃してスキル+5、全体攻撃が多めで、10ターン目の強烈な全体攻撃は、まじでほんとに強烈です。
倒す順番は、デッキによると思いますが、攻撃が強烈なセンイチは早めに対処した方がいいかも。
以下は攻略中の相手の行動パターンメモです。
緑ベレーナ、センイチ、青はエイリンです。
先制 |
緑 3ターン全体毒 青 リーダーの主属性が緑以外のとき全体攻撃して3ターン封印 緑 4ターン攻撃力ダウン99% |
---|---|
1 |
緑 休み 青 休み 緑 全体攻撃 |
2 |
緑 6段目をハート変換 青 全体攻撃して1ターン怯え混乱 緑 休み |
3 |
緑 休み 青 2体攻撃 緑 単体攻撃してスキル+5 |
4 |
緑 3ターン全体毒 青 休み 緑 休み |
5 |
緑 1ターン全属性反射 青 主属性が緑以外の相手を攻撃して3ターン封印 緑 単体攻撃してスキル+5 |
6 |
緑 6段目をハート変換 青 単体攻撃して1ターン怯え混乱 緑 全体攻撃 |
7 |
緑 休み 青 2体攻撃 緑 単体攻撃してスキル+5 |
8 |
緑 休み 青 休み 緑 休み |
9 |
緑 休み 青 1ターン全体混乱 緑 単体攻撃してスキル+5 |
10 |
緑 3ターン全体毒 青 3体攻撃 緑 休み |
11 |
緑 1ターン全属性反射 青 休み 緑 強烈な全体攻撃 |
12 |
緑 休み 青 全体攻撃して1ターン怯え混乱 緑 全体攻撃 ※以下、 ベレーナは1から、 エイリンは3から、 センイチは2からループ(たぶん) |
たのしい魔界 攻略ポイント③
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緑マシュー | 麻痺/封印/ターンプラス |
---|---|
青リチャード | 麻痺/封印/ターンプラス |
「プワープ秘境探検 たのしい魔界」の3ステージでは、魔法使いマシューとリチャードの登場です!
マシューは、風、混乱、ネクストおじゃまなど多彩ですが、「3体攻撃して怯え+混乱」は一撃されてしまう威力で強烈です。
リチャードは、全体攻撃、怯え、なぞり減が多めですが、10ターン目に強烈な無属性全体攻撃をしてきます。
倒す順番は、デッキによるとは思いますが、残り1体で行動パターンが変化するので、できれば一緒がいいかも知れません。
3ステージでは、マシュー1体になるほか、おそらくターン経過でも行動パターンが変化します(B1)。
以下は攻略中の相手の行動パターンメモです。
緑はマシュー、青はリチャードです。
先制 |
緑 99ターン風 青 3体攻撃して1ターン封印、スキル+10 |
---|---|
1 |
緑 1ターン全体混乱(攻撃なし 青 99ターン全体怯え |
2 |
緑 2ターンネクストおじゃま 青 全体攻撃きつめ |
3 |
緑 3体攻撃して1ターン怯え混乱(体力maxで1撃! 青 休み |
4 |
緑 3体攻撃して1ターン怯え混乱(体力maxで1撃! 青 3ターンなぞり減2 |
5 |
緑 99ターン風 青 休み |
6 |
緑 おじゃまx20でスキル+ 青 怯え99ターン |
7 |
緑 全体スキル+5 青 強烈な全体攻撃 |
8 |
緑 休み 青 3ターンなぞり減2 |
9 |
緑 1ターン全体混乱 青 休み |
10 |
緑 99ターン風 青 全体に強烈な無属性攻撃 ※以下1からループ(たぶん) |
B1 |
緑全体5ターン封印 青休み |
---|---|
B2 |
緑休み 青99ターン怯え |
B3 |
緑休み 青強烈な全体攻撃 |
B4 |
緑休み 青3ターンなぞり減2 |
B5 |
緑休み 青休み |
B6 |
緑強烈なタフネス貫通全体攻撃 青強烈な無属性全体攻撃 ※以下B1からループ(たぶん) |
たのしい魔界 攻略デッキ①
ここからは、「たのしい魔界」で使った攻略デッキをまとめています。
今回の攻略デッキは、フェスなしの毒混乱デッキです。中身はこちら!
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ヤマト、フリード、剣士リデル、ミーシャ、イノハ、控えに、ロコ、ポーラ。
今回は毒が主力なので火力は捨てて、ヤマトで体力&回復力を上げて耐久力を高めています。
フリードで毒、ミーシャで混乱させて防御、リデルで回復、ヤマトでスキル加速。
落とされたら復活できるように控えにはロコと、混乱スキル持ちのポーラをセットしておきました。
イノハは3ターンの先制攻撃対策でしたが、ロコもろとも、あえなく撃沈(;ω;`)
とはいえ、おじゃまペナルティなど、ここぞの防御には役立ってくれました!
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1ステージでは、なるべく5ターンでスキル貯めて、ミーシャで攻撃キツめのジンを混乱に。
スキを見て、次にシルフを混乱させます。
シルフが混乱すると、シルフの混乱攻撃が相手に当たるので、混乱ターンが長持ちします。
ポイントは、シルフの攻撃で相手が3ターン封印になったとき、ジンを混乱2にしておくこと。
混乱1だと、ちょうど全体混乱のときに2連続攻撃がきて、落とされやすくなります。
ミーシャのスキルが光ったらジンとシルフに当てておき、混乱2をキープできると安心。
混乱に注意しつつ、スキルを貯めた状態で、毒で仕留めて突破!
2ステージでは、まずエイリンを混乱させて、イノハのスキルを発動。センイチの攻撃を防御します。
ベレーナは直接攻撃してこないものの、全反射で攻撃できないため、混乱ループが切れやすいです。
ポイントは、ベレーナの全反射の前に、センイチは混乱2、エイリンは混乱1以上でキープすること。
センイチが混乱1だと、強烈な攻撃で一気に落とされれしまうので、スキルを素早く貯めて、混乱をキープしておきます。
あとは全反射に注意しつつ、スキルを貯めた状態で、毒で仕留めて突破!
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3ステージでは、まずは攻撃が強烈なマシューを混乱させます。
先制で3体スキル+10されてしまうので、イノハなどで「かばう」と確実かと思いますが……、 今回は撃沈、でも運良くミーシャが残ったので、マシューを混乱にします。
このマシュー、素で相手をするとめっちゃ手強いのですが、一度混乱にしてしまうと、本人の混乱攻撃が自身に当たるので、ずっと混乱しています。
ちょっと抜け目のあるところが、なんとなくマシューらしいですね(´∀`*)ウフフ
リチャードも一緒に混乱しますが、時々正気に返るので、こちらはミーシャで混乱させておきます。
3ステージでは、(おそらく)一定以上ターン数が経過すると行動パターンが変化します。
マシューを混乱にしておけば、すぐに窮地にはなりませんが、スキルループは厳しくなります。
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攻撃なしの全体混乱に注意しつつ、なるべく手早く毒ループで仕留めるのがポイントです!
プワープ秘境探検
「たのしい魔界」攻略 感想
ということで、「挑戦!たのしい魔界」攻略を見てきました!
初回は、毒混乱デッキでなんとか攻略!
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「たのしい魔界」は、おそらく「めくるめくアリィ」や「大神官ミーシャ」、「異邦の使いマシュー」などがあれば、ぐっとラクに攻略できるテクニカルかな~と思います。
私はどちらも持っていなかったので、反射や混乱に気をつけて、アクションメモをよく見ながら攻略しました。
フェスなしでも攻略できましたが、うっかりすると反射や混乱で全滅しやすく、なかなか難しいテクニカルでした。