「蒸気と暗闇の塔」3階攻略♪
ヒルダ&攻略デッキまとめ!

2019-09-30

やって来ましたね!

初回クリア報酬でワイルドさん(50)をGETできる「蒸気と暗闇の塔」!

「蒸気と暗闇の塔」3階の初回は、☆7ルルー&天使の復活デッキでクリアしたのですが……

再戦ではカードが育ってタイミングがずれてしまい、うまく回らなくなってしまいました。

ということで!

今回は「呪騎士シリーズ」の☆7「ヒルダ」デッキで再挑戦!

クリアのポイントをまとめつつ、今まで使った「蒸気と暗闇の塔」3階の攻略デッキをまとめておこうと思います。

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蒸気と暗闇の塔 3階 攻略!
ヒルダデッキ

今回のデッキはこちら!


©SEGA

ヒルダ、レベッカ、ルシアン、スザク、マルス。

控えはフローレ、オサ、キキーモラ、喫茶アミティ。

回復力ダウンでスタメンが落とされたら、フローレで復活させるデッキです。

ヒルダはとっくんでスキル+を獲得すると、相手全体を100%麻痺にできます。

これがベンリ……!!!


©SEGA

麻痺した相手はターンが止まるので、1体ずつ確実に倒していくことが出来ます。

ヒルダを☆7まで育てたら、とっくんでスキル獲得&変更がオススメです!

おじゃまぷよは、盤面リセットできる「お掃除ボーイズ」のルシアンで対応!

麻痺は攻撃すると解けるので、VSサタンの時におじゃまぷよをお掃除する担当です。

攻撃役はスザク!

レベッカ&マルスで通常攻撃を強化して、連撃化して叩き込みます。

マルスは(通常攻撃のみ)どの色のぷよを消しても攻撃発生、という、いわゆる「ワイルド化」スキルを持っているので、童話や連撃スキルと相性抜群です(*`・ω・)b!

蒸気と暗闇の塔 3階
攻略のポイント

ヒルダの「麻痺デッキ」での蒸気と暗闇の塔 3階 攻略のポイントは!

①開幕おじゃまぷよを消す!

②最初にゲンブを倒す!

③全体を麻痺にする!

④1体ずつ倒す!

この4つ。

蒸気と暗闇の塔 3階では、先制攻撃として上下1段ずつおじゃまぷよ変換があります。

これは自力で消して、ペナルティを回避するのが最初の難関!

うまくおじゃまぷよを消して「スキルは発生しなかった!」が出ると、ちょうど相手デッキの色盾が切れて、こちらの攻撃が通るようになります。

そこで強烈な攻撃をするゲンブをロックオン!

攻撃される前に、確実に倒してしまいましょう!

私のときは、「発生しなかった!」の次のターンでゲンブから「かえてみるね」(下段♡BOX変換)がきて、その3ターン後に強烈パンチ、だったような。

どこかでヒルダのスキルが貯まったら、発動して相手全体を麻痺にします。

あとは、どれか1体にロックオンして、順番に倒していくだけ!


©SEGA

童話とネクスト変換で5ターン麻痺をループしやすいので、じっくりと戦うことが出来ます。

今回は倒す順番は、ベルナール→サタン→ウィン→ダリダ、としました。

もし麻痺ループが解けたとき、回復力ダウンされると耐久がキツイと思ってベルナールから。

6階~10階では、ボスは残り2体になると攻撃パターンが変化する事があったので、3階でも用心して、サタンは3体以上いるうちに倒しています。

最後はウィンにしたかったのですが、サタンを倒す時、一緒に倒してしまったので、結果的にダリダ1体になりましたが、無事クリアできました♪

蒸気と暗闇の塔3階
攻略デッキまとめ

ここからは、「蒸気と暗闇の塔」3階の攻略デッキをまとめています。

攻撃は最大の防御!ちょっと高火力ルルーデッキ

まずは初回クリアデッキ。


©SEGA

☆7ルルーをリーダー、控え先頭にフローレを入れた復活デッキですが……

今回は耐久なし!

きらめきルルー&ジュリア(スキル+)&りんご&スザクと、通常攻撃強化のオンパレードの、やや高火力デッキです。

初回はスタメンが落とされて44ターンかかっていますが、同じデッキでの最高記録は14ターンクリアでした。

ちょっと高火力ルルーデッキB

こちらはフェスカードなしにこだわったデッキ。


©SEGA

ルルーとスザクは据え置き、きらめくルルーをレベッカに、ジュリアはマルスに変更しています。

あと1枠はりんごと漁師で迷いましたが、スキル加速重視で漁師にしました。

慣れもあるのか1ターン短縮できていますw

安定の麻痺スキル!ヒルダデッキ

サブで最初に使ったヒルダデッキです。


©SEGA

ルルーデッキと同じく、耐久なしで通常攻撃で一気に押すデッキです。

りんごとスザクは共通で、きらめきのルルー枠は同じく童話系スキルのしろいフェーリ、ジュリア枠はワイルドスキルのカーンを使っています。

蒸気と暗闇の塔 3階 攻略デッキ余談

今回は30ターン近くかかっていますが、ヒルダデッキは安定感を重視する時にぴったり!

麻痺デッキのいいところは、一度麻痺ループがキマってしまえば、1体ずつじっくりと戦えること!

いっぺんに相手をすると手強い相手でも、1体ずつなら断然、耐久しやすいです。

ヒルダはとっくんでスキル+を獲得すると、相手全体を5ターン麻痺にできるので、喫茶アミティなどの3ターンプラスよりもループしやすいのもポイント♪

「蒸気と暗闇の塔」3階 攻略にばっちり役立ってくれました(*^^*)

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ぷよクエルなかのひと

☆natuyuki☆
マイペースにぷよクエる日々のメモを発信中。アルル世代のUR1000超え まったり無課金ユーザーです