蒸気と暗闇の塔
ミッション攻略デッキメモ
【主属性1色エリア用】

2019-07-01

ふっふっふ。

「蒸気と暗闇の塔」、2回めの開催最終日!

同時開催されていた魔導石10個をもらえる期間限定称号ミッションに滑り込みました!

「蒸気と暗闇の塔でスコア52000を達成」、初クリアなので素直に嬉しいっ♪ やったぜー!

「蒸気と暗闇の塔」主属性1色エリアLv.2フロアは、おおまかな枠組みは共通なので、どれかでクリアできればデッキ構成は共通でOK!

デッキが組めれば、まったり勢の私でも達成できることが分かりました!

ということで今回は、「蒸気と暗闇の塔」ミッション攻略までのみちのりと!

「蒸気と暗闇の塔」ミッション攻略デッキの使い方を、忘れないうちにメモっておきたいと思います!

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「蒸気と暗闇の塔」
ミッションのルール

「蒸気と暗闇の塔」ミッションクリアにあたり、まずは52000スコアの元となるルールを確認しておきましょう!

「蒸気と暗闇の塔」でのスコアは、クリアターン数、最高ダメージ、最高連鎖数で決まります。

より少ないターン数で、より高いダメージを出して、より多く連鎖してクリアすれば、スコアが伸びる感じですね!

スコアに反映されるダメージは、スキル発動時のダメージは除外。

初代砲系のスキルではなく、童話などの通常攻撃デッキなら問題なさそうですね。

また、「だいれんさチャンス」の連鎖は、連鎖数からは除外されるようです。


©SEGA

蒸気と暗闇の塔ミッション
攻略デッキ

私が最初に「蒸気と暗闇の塔」ミッションをクリアしたのは青の間!

まず、最初に挑戦したデッキはこちらです。


©SEGA

蒸気都市のドラコ、ウィン、フロノ、フルシュ、エミール。

クリアデッキで多かった蒸気x童話xきぐるみ騎士団デッキです。

全体攻撃や回復力ダウンがキツイので、蒸気都市のドラコ以外のスタメンには影武者カードを入れて、先制攻撃で控えから出しています。

この入れ替えデッキ。

耐久デッキでは使いづらいと思っていたのですが、スピードデッキでは必須と感じました。

1枚でも落とされたらやり直しなので、ドラコやフルシュは体力や回復値を「とっくん」などでしっかり上げて挑みました。

攻撃は、ウィンで同時消し係数をUP、フルシュで3ターンワイルド化、きぐるみ騎士団フロノで2ターンエンハンス&全体攻撃化。

極めつけは、蒸気都市のドラコで2ターンWエンハンスです。

お掃除ボーイズのエミールは、盤面リセット+ネクスト変換スキルなので、おじゃまぷよ対策と、漁師役を兼ねてセットしました。

このデッキで9ターンクリアしたのですが、連鎖数と最高ダメージでスコアが伸びなくて、あとちょっとが届きませんでした。


©SEGA

9ターンでもダメなのかー!とハードルの高さを感じましたが、11ターンクリアでも達成している方もいたので、要はもっと大ダメージを出すか、連鎖数を伸ばせば何とかなると考えました。

でも、自力で6連鎖以上も、落ちぷよでラッキー連鎖も難しい。。。

ということで、怯えを入れたら、単純にダメージ2倍になるんじゃないかな?

と組んでみたデッキがこちら!


©SEGA

エミールに代わって、雪国シリーズのヤコフ君を入れてみました!

ヤコフは、1体を3ターン怯えに出来ます。こちらも体力&回復をとっくんMAXにしています。

さらに、ウィンをとっくんしてスキル+を取得!
同時消し係数を5倍にして挑んでみました。

ということで、ここからはクエストでの立ち回りを メモっておきたいと思います(`・ω・´)ゞ!

「蒸気と暗闇の塔」
ミッションデッキのポイント

立ち回りはほとんど一緒なので、エミールデッキで見ていきます。

エミールをヤコフと思って御覧ください( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤人)

まず、先制攻撃でスタメンが入れ替わります。

一撃で入れ替わるように、体力の低いカードを入れておくのがポイントですね!


©SEGA

すると、控えにセットしておいた本命のスタメンカードが出てきます。

こうすることで、デッキの大半を先制の全体攻撃や回復力ダウンから守ることが出来ます。

あとは、なるべく落とされないように♡BOXなどで回復しながら進めていきます。

これ以上控えはいないので、1枚でも落とされたら潔く再挑戦。

ポイントとしては、本命カードの体力や回復が足りないと感じたら、とっくんなどでしっかり強化して挑むこと!

私はフルシュやヤコフをとっくんしましたが、耐久力がぐっと変わりました。


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そして、いよいよ固ぷよとの戦いです!
ペナルティのターンまでに全て片付けます!

エミールデッキでは、このターンまでにスキルが貯まれば スキルで片付けられるので楽ですが、ヤコフデッキでは、全て自力で消します!

「発生しなかった!」が出たら一安心。

つぎは、セイリュウの攻撃ターンまでにセイリュウをやっつけるか、デッキのスキルを全て貯めます。

実際は、2ターン後に再び「おじゃまぷよ」変換や回復力ダウンが来るので、それまでの1ターンで、スキルを貯められると確実。

エミールデッキならスキルで「おじゃまぷよ」を一掃できますが、グレイスが1ターン反射を使ってくるので、うっかりするとフルシュが落とされてしまいます。

今回は上手くスキルが貯まったので、このまま攻撃に入ります!


©SEGA

ドラコ、ウィン(+)、きぐるみ騎士団のスキルは、どれも効果は2ターンです。

なので、2ターンで一掃する必要があります。

火力を出すポイントは、4ヶ所、できれば5ヶ所で「分離消し」をすること!

私の場合は4ヶ所同時消しは必須かなと思いました。

できれば5ヶ所にしたいのですが、こればっかりは盤面次第なので、4ヶ所消しでもラッキーでした。

エミールデッキの時は、盤面がひどい時は スキルで盤面リセットしたりしていました。

ヤコフデッキの時は、怯えスキルをボスに当てておきます。

ボスが一番体力があるので、怯えでダメージを2倍にしちゃいましょう!

ということで、4ヶ所同時消しをじっくり考えたら、同時消しで攻撃!

結果は4ヶ所消し+落ちぷよで3連鎖。

ダメージは……?!


©SEGA

いい感じになりました!

ここで、ボス以外を一掃。ボスの体力も、半分以下になっていればひとまずOK。

ちなみに、実際にヤコフで怯えを入れた場合は、ボスも一撃で倒すことが出来ました。

あとは、さっきの同時消しで生成された「チャンスぷよ」を巻き込んで、もう1回4ヶ所消しで……


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私の場合は撃破となりました!

ここで1ターンで剣士を倒せない時は、エミールを聖獣拳士(スキル+)にして、剣士が出てきてからロックオンして、聖獣拳士のスキルを発動すると、連撃で倒しやすいです。

童話が通常スキルなら、「発生しなかった」あとにワイルドスキルと一緒に発動して、1ターンで拳士を倒しておく、というのも倒しやすかったです。

「蒸気と暗闇の塔」
ミッションデッキ余談

ということで結果は……?


©SEGA

やりました!!!

「蒸気と暗闇の塔」ミッションクリアです!

スコアを見比べてみると、ダメージは単純に2倍になったわけではなく、ちょっとUPした上に連鎖数が稼げたためにフロアボーナスでスコアが伸びた、といった感じでした。

怯えで単純にダメージ2倍ってことはないのかも?と思いましたが、エミールデッキでは最高5ヶ所消し、ヤコフデッキでは4ヶ所消しになったりしたせいかも。

ともあれ、ウィンのスキル+は効いてるはず!

とはいえ、一番のポイントは、やっぱり盤面!

整地無しで、少なくとも4ヶ所消しできる盤面でないとキビシイので、やっぱり運もあります。

私は、せっかくデッキが組めたから、と「ウィン」と「きぐるみ騎士団」を魔導石5つ使って慌てて育成したので、ここは取ってみたいと数打って当てた感じでした。

運はからみますが、何度もチャレンジすると好機は巡ってくるもの。

次回には、他の色でも使えそうなカードを育てておきたいと思います!

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☆natuyuki☆
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