「異邦と試練の塔」
魔人エリア
8F攻略デッキまとめ♪
ぷよクエの期間限定テクニカル「異邦と試練の塔」!
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「異邦と試練の塔」は初回クリア報酬で「ワイルドさん(50)」をゲットできる高難度テクニカルです。
ここでは、「異邦と試練の塔」魔人エリア8Fで使った攻略デッキや、攻略ポイントをまとめてみました。
攻略デッキは、「異邦と試練の塔」ではお久しぶりの「毒」耐久デッキです!
異邦と試練の塔
魔人エリア
8F攻略デッキ
「異邦と試練の塔」魔人エリア8F攻略デッキはこちら!
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デッキは、ヤマト、大神官ミーシャ、フリード、ひらめきのクルーク。
控えは天使ロコ、大自然をめぐるイノハ、イノハ、下町のゲンブ。
緑は微妙に手持ちで高火力デッキが組みづらかったので、「毒」デッキを組んでみました。
リーダーは、体力と回復力に高倍率のつく雅楽師ヤマト!
大神官ミーシャを差し置いてリーダーに抜擢したのは、開幕チャンスぷよ変換でスキル加速できるから!
大神官は攻撃力も高倍率で復活効果もあるけれど、いまいちスキル貯めが上手くいかなかったのでヤマトにしました。
耐久カードは「とっくんスキル」を獲得&変更済みの潮騒の騎士「コラリア」。
デッキ構成は、ヤマトでスキル加速、大神官で状態異常解除&回復、フリードで「毒」、ひらめきのクルークのなぞり増しでスキル加速補助。
潮騒の騎士は「とっくんスキル」を獲得&変更すると、通常スキルより防御率は落ちるものの5色盾を装備できます。
攻略は接戦!
実を言うと、クルーク退場で控えから「大自然をめぐるイノハ」が出てきてからの方が安定でした。
なぞり増しなしでもスキルループは問題なかったので、ひらクル枠は「怯え」カードを入れたほうがいいかも。
緑カードで「怯え」が使えるのは、大自然をめぐるイノハ、雪国ヤコフなどが代表的です。
異邦と試練の塔
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8F攻略デッキの使い方
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とにかく、まずはスキル貯め!
開幕変換のチャンスぷよを活用しつつ、なるべく早くヤマトのスキルを貯めます!
ヤマトのスキルで全体のスキル貯めを加速。
フリードが光ったらすぐに発動、大神官ミーシャとコラリアも、すぐに発動。
3ターンでコラリアをスキルループします。
ポイントは10ターン目に確実にコラリアの「盾」を使うことですが、それでも猫娘の攻撃力10倍からの追撃はキツく、「盾」だけでは落とされやすいです。
スタメンが落とされたら天使で復活させつつ回していたら、たまたまクルークが落ちた時に天使も退場していまい、場に出ているカードでやってみる事に。
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するとこれが上手く噛み合って、大神官の状態異常を解除、コラリアでの色盾、大自然イノハの怯えで、安定周回できました。
最大のポイントは、10ターン目毎に確実に「盾+相手を怯え」にすること!
猫娘の攻撃力10倍からの3ターン追撃も、「盾+怯え」だと耐久しやすかったです。
受けたダメージはすかさず大神官で回復しつつ、毒で倒しきってクリア!
猫娘の回復盾はターン数をチェックして、できるだけ回避しましたが、大幅に回復するわけではないぶん、少し気楽でした。
異邦と試練の塔
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8F攻略余談
ここまで「異邦と試練の塔」魔人エリア8F攻略デッキを見てきました!
初回クリアデッキは、毒デッキでじっくり耐久!
猫娘の回復盾を避けたり、スタメンが落とされつつだったので、クリアターンは41ターンと耐久戦でした。
フリードは緑で「毒」を使える貴重なカード。
「毒」は時間がかかりますが、イマイチ高火力デッキが組めない時に手元にあれば、活用してみるのもいいかも知れません♪