【ぷよクエ】
マーベット超極辛攻略!
グレイスデッキ

2017-09-11

ぷよクエで不定期で開催されているテクニカル「マーベットの挑戦状」。

報酬カードである「マーベット」を☆6にするには、 超極辛をコンティーニューなしでクリアする必要があります。

ここでは、ぷよクエ「マーベット超極辛」をクリアした「グレイスデッキ」をまとめています。

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ぷよクエ マーベット超極辛
グレイスデッキで攻略

ぷよクエ「マーベット超極辛」で使ったデッキはコチラ!
サブで使ったデッキなので画像が見づらいですが……。


©SEGA

エニシ、グレイス、 ラトス、おおかみおとこ、ゆかたのシグ(スイッチ用)、
控え:まぐろ、真夏のラフィーナ、ジャァーン、王冠アルル。

1ステージでゆかたのシグが落ちて、控えからまぐろを出すデッキです。
スタメンにすると1ステージの攻撃でまぐろが退場してしまうので、 lv15のゆかたのシグに入ってもらっています。

さらに2ステージでは反射でエニシが落ち、 グレイスがリーダーになって夏ラフィが出てくる、という感じ。

前半は「エニシ」の耐久力で耐えて、 後半は「グレイス」の攻撃力倍率にバトンタッチ!からの 「おおかみおとこ」「まぐろ」のスキルで一気に敵を仕留めるデッキです。

……なのですが、グレイスも体力が低く、 レベルMAXでも1ステージの魔界猛攻であっさり落とされてしまいました。

けれど、ここさえしのげれば勝てそうだし、 何より他に使えそうなカードを持ってなかったので、 1ステージをしのげるまで、ひたすら強化しました(笑)。

どれだけ強化したかというと、
「とっくん」で選択強化も体力にプラスして、体力とっくんはALLMAX。
それでも少し足りなくて、さらに体力に+40くらいを振ってやっとセーフに。

グレイスを強化せずに、 スタメンにゆかたのシグのようにダミーカードを4枚入れて控えから出すことも考えましたが、 グレイスは2枚めポジションなので、そうするとデッキが4枚になってしまうことが判明。

4枚だとさすがに3ステージで火力不足になったので、ひたすら強化することにしました。

青い漁師も持ってなくて、スキル加速役にイベントカードの夏ラフィを起用です。 漁師より1ターン少ないですが、スキル復帰に助かりました(*^ー゚)b

実はレベルMAXでないラトスも体力がギリギリだったのですが、 ゆかたのシグでコンビ組むことで、ステージ1の魔界猛攻をしのぎきることが出来ました。

めっちゃギリっギリなデッキですね(笑)

ぷよクエ マーベット超極辛
クエストのポイント

1ステージ

魔界軍団
©SEGA

1ステージは魔界軍団が勢揃いです。

開始早々、しょっぱなから先制で猛攻撃されます。 ここでゆかたのシグと交代でまぐろがデッキに入って来ます。

敵には回復盾がついていて、 青以外で攻撃すると敵の体力が回復するステージになっています。

なので、ここでポイント!
クエスト出発前に、ホームの歯車アイコンからオプションを開いて、 攻撃順設定を「優位属性」にしています。

そうすることで、エニシの複属性の黄色攻撃だけが最後尾の紫サロメに飛んでいくので、 右から順調に倒していくことが出来ました。

残り一体になったら、トドメの一撃に黄色を巻き込まないように 注意しながら攻撃して、突破です。

ここはエニシのスキルを使って、さくさくっと突破です。
ありがとう、アニキ!

2ステージ

フルーツ娘+風船
©SEGA

2ステージはおなじみ風船ことカバルーンと、フルーツ娘。

ここはおなじみ風船が5ターンで爆発するので、 風船→緑→青→黄・紫は同時
と倒していきました。

青以外の反射盾がびっしりと出てくるので、ここでエニシは退場になります。
タイミングとしては、エニシのスキルを発動したあとに即退場させる事で、 夏ラフィのスキルを効率的に貯めることが出来ます。

このステージでは、
先頭のカードが毎ターン追撃で全体攻撃をしてくるので、 ラトスのスキルを発動してカウンターで先頭カードの体力を削っていくと楽でした。

3ステージ

キキーモラ団
©SEGA

鬼門の第3ステージは、キキーモラガールズ団です。

緑の戦乙女がカウンター、 敵グレイスは攻撃力がだんだんとヒートアップしていくので、 まったく油断できません。

キキモラは全体攻撃と攻撃力ダウン、 毒りんごは毒と3連撃、 黄色い子は回復と割合全体攻撃をしてきます。

毒りんごの毒はなんとか回復範囲内なのですが、 キキモラに攻撃力ダウンされると時間がかかるので、 ここはストルナムを発動してキキモラのターンを+3しておきました。

夏ラフィのスキルや、体力がキツい時はラトスのスキルで防御しつつ、 ここはカウンター&苦手色の緑と、ヒートアップの青を先に倒していきました。

敵が残り1体で体力もそこそこ減ってきたところでラトスのスキルを発動すると、 敵をカウンターで倒すことができ、整地に専念できて便利でした。
敵の攻撃パターンを控えておくと、より対処しやすいですね。

3ステージでの注意点は、
なるべく盤面に青ぷよと、あればチャンスぷよも取っておくこと!

そうすると4ステージで先制スキル+10されたあと、すばやくスキル復帰することが出来ます。

4ステージ

マーベット団
©SEGA

4ステージはマーベット団がお出迎えです。

ステージに突入すると、おなじみ「先制でスキル+10」され、 敵が2ターンカウンター状態になります。

マーベットの挑戦状では3連鎖しなければ攻撃は発生しないので、 連鎖しないように気をつけながら、青ぷよを10個消してスキルを復帰させます。

カウンターをやりすごしてスキル復帰できたら、いよいよ反撃開始です!

スキル復帰できたら一応、敵を長押しして、 相手がカウンター状態ではないことを確認しておきましょう。

カウンターマークであるボクシンググローブぽいアイコンがなければOK!
グレイス、おおかみおとこ、まぐろのスキルを発動して、 全ッ力で攻撃します!!

具体的には、グレイスのスキルを活かして、 なるべく4箇所同時消しできるようになぞり消しします。

整地して青を2箇所確保できれば安心ですが、長引くと負けてしまうのでけっこう運です(^_^;)

攻撃がキマって、敵の一番左の青い天使が1ターンで落とせれば成功!!
残りも全員残り体力1状態です。

控えから猛毒使いの魔界王子が出てきますが、 青デッキは優位色なので、落ち着いて3連鎖できればあっさりと倒すことができます。

もう1回、3連鎖して攻撃できればクリアです!!

ぷよクエ マーベット超極辛
グレイスデッキ余談

ということで、ぷよクエ「マーベット超極辛」攻略を見てきましたが、 グレイスデッキでもなんとかクリアすることが出来ました。

正直3ステージの立ち回りが厳しくて、勝てた時には「よっしゃー!!」と同時に超開放感(笑)。

勝ててやったー、と喜んでいたら、 おすすめしないデッキとしてグレイスが紹介されているのを見かけて、 改めてよく勝ったなぁと笑ってしまいました(笑)

なるほど「とっくん」や「プラス」で体力補強しまくりでしたし、正直、もう勝てる気しませんw
なんとか勝ててよかった!

あとはこのデッキで激辛を周回して素材を集めます♪

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☆natuyuki☆
マイペースにぷよクエる日々のメモを発信中。アルル世代のUR1000超え まったり無課金ユーザーです