【ぷよクエ】
大自然を巡るゲンサン
特徴と注目ポイントまとめ
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ぷよクエの「大自然を巡るゲンサン」は、熱砂シリーズ初のフェスカード!
ゲンサンと言えば、いつもは灼熱の旅ですが、今度は極寒!
ペンギンさんも相まって、なんだか可愛らしいですね(*^^*)♪
ここでは、そんな「大自然を巡るゲンサン」の特徴と注目ポイントをメモっています。
大自然を巡るゲンサンの特徴
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コスト | 48 |
---|---|
主属性 | 赤 |
副属性 | なし |
タイプ | たいりょく |
スキル発動数 | 赤ぷよ消し40個 |
まずは☆6の性能を見ていきましょう!
☆6「大自然を巡るゲンサン」のリーダースキルは、体力タイプの攻撃力と体力を3.5倍にして、なぞり消し数を1個プラス、体力タイプの初回スキル発動数を3つ減らします。
最近多いタイプ特化のリーダーですね!
一方スキルは、相手全体に自身の「たいりょく」×80で属性攻撃をして、1ターンの間「怒り」「怯え」「やどり木」状態に!
さらに、1ターンの間、体力タイプの通常攻撃を「どの色ぷよ連鎖でも攻撃が発生する」ワイルド状態にします。
リーダースキルは完全に体力タイプ特化ですが、スキルは体力砲+状態異常スキルとして面白そう!
効果が1ターンなのは、ちょっと物足りないですね。
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コスト | 60 |
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主属性 | 赤 |
副属性 | なし |
タイプ | たいりょく |
スキル発動数 | 赤ぷよ消し40個 |
☆7変身すると!
☆7「大自然を巡るゲンサン」のリーダースキルは、体力タイプの攻撃力を4.5倍、体力を4倍にして、なぞり消し数を1個プラス、体力タイプの初回スキル発動数を4つ減らします。
攻撃力倍率は、☆7フェスカードとしては平均的、体力倍率4倍は高めですね!
一方スキルは、相手全体に自身の「たいりょく」×100で属性攻撃して、2ターンの間「怒り」「怯え」「やどり木」状態に。
さらに、2ターンの間、体力タイプの通常攻撃をワイルド状態にします。
体力砲の威力が強化され、状態異常やワイルド状態も2ターンに増えていますね!
ちなみに、「大自然を巡るゲンサン」は☆6でコスト48なので、☆7変身には「ワイルドさん(50)」も使えます。
大自然を巡るゲンサンの
注目ポイント
個人的な「大自然を巡るゲンサン」の注目ポイントは、やっぱりスキル!
☆7「大自然を巡るゲンサン」だと、体力砲も自身の体力x100と強力ですが、体力タイプをワイルド化して、2ターンの間、相手全体を「怒り」「怯え」「ヤドリギ」にできる、というのが最大の特徴。
ワイルド化できるのは体力タイプだけですが、「蒸気と暗闇の塔」の「タイプ1種類」エリアなどでは、体力タイプデッキの火力上げ役として強力です。
手強い相手を「状態異常」にして耐久力を上げられるのも嬉しいポイント♪
さりげに状態異常「やどり木」を使えるのは、ルリシア以外では初めてのカードですね。
また、体力砲は自身の体力値で攻撃するので、プラスや「とっくん」で体力を強化すると、体力砲をさらに強力にもできます。
「大自然を巡るゲンサン」は体力タイプ特化のリーダースキルなので、体力タイプでいい感じのデッキが組めない、単色デッキが好き、という場合には、リーダーとしては使いづらいと思います。
多色デッキが好き、カードが豊富で体力タイプデッキも組める場合は、☆7フェスリーダーとして普通に強め。
体力タイプデッキでは回復力が不足がちになるので、「きぐるみぃシリーズ」や☆7「大神官シリーズ」などの割合回復カードを入れると、ダメージ多めのクエストでも安定しそうです。
ぷよクエ
大自然を巡るゲンサン 余談
ぷよクエの「大自然を巡るゲンサン」は、「たいりょくタイプ」特化なので、リーダーとしては人を選びそうなカードですが……
体力タイプをワイルド化して、相手全体に攻撃+「やどり木」「怯え」「怒り」にできるスキルはなかなか魅力的!
☆7で2ターンとはいえ、割合回復できる「やどり木」と「怯え」「怒り」を相手全体に使えるのは便利ですね。
状態異常でいうとターン数はちょっと物足りない感じはしますが、3つを同時に使えるからってところでしょうか。
また、体力タイプデッキで高火力を狙う場合は「ワイルド」枠として有効。
「同時消し係数UP」「連撃化(または全体攻撃化)」「通常エンハンス」「条件つきエンハンス」などのスキルが揃うと、強力ですね。
個人的には、まだまだ蒸気初代の☆7変身が完了していないので、石は貯めておきたいところですが……
「選べるぷよフェスまぜまぜ」などに登場したら、ぜひとも取りに行きたいカードです♪