ぷよクエ 裏マップ攻略!
初代砲デッキの使い方
ぷよクエ、裏ぼうけんマップ進んでいますか?
ここでは、裏ぼうけんマップの「赤の散歩道」~「エレメント祭壇」にある「指定ターン以内でクリア」という魔導石ミッションに使った「初代砲デッキ」の使い方をまとめてみました。
初代砲デッキ、と銘打ってはいますが、ターン経過しない強力な攻撃スキルならOK!
初代砲デッキは、スキルを貯めたらスキル発動するだけで、どんどんステージを進める楽さが特徴です。
初代砲デッキとは?
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ここでいう初代砲デッキとは、強めな攻撃カードを3~4枚+攻撃力UPカードを1枚セットしたデッキのこと。
私は初代シリーズ系のカードをよく使いますが、相手を一撃できる攻撃スキルならなんでもOK!
クリアしたいターン数までにスキルを貯めて、あとは1スキル1ステージで撃破!
一旦スキルを貯めたら発動するだけで、ばんばんステージを進むことが出来るので爽快です。
初代砲デッキでは、ステージ数(ぷよ勝負数)から攻撃カードの数を引いて、余ったステージを自力で突破するするのがポイント!
攻撃カード3枚で4ステージを7ターン以内にクリアする場合は、4ステージ ー 攻撃カード3枚=あまり1。
つまり、6ターン以内に1ステージを突破して、全員のスキルを光らせることが出来ればOK♪
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6ターン以内に1ステージ突破&スキルを光らせる
7ターンめに
初代砲1で2ステージ突破!
初代砲2で3ステージ突破!
初代砲3で4ステージ突破!
=7ターン以内でクリア!!
スキルを貯めるまでに自力でステージを突破すると、そのぶんターン数に余裕を作ることができます。
デッキは全て攻撃カードにするより、攻撃力UP(エンハンス)カードを1枚入れた方が、より安定してステージを突破できます。
また、スキルを貯めたり、自力でステージを突破するために、漁師などのネクスト変換スキルを使うとベンリ!
「赤のさがしもの」
4ステ7ターン初代砲デッキ
こちらは「赤のさがしもの」で使ったデッキ。
アルル&カーバンクル、☆7アルル、ぐぐぐぐアルル、まぐろ、漁師。
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アルル&カーバンクル、☆7アルル、ぐぐぐぐアルルの3枚が攻撃カードで、「まぐろ」はエンハンスカードです。
サポを「戦乙女ダークアルル」「アルル&カーバンクル」などにすると、一撃できる手数が増えます。
「赤のさがしもの」などの最終クエストは5ステージ制。
ミッションは「5ステージを9ターン以内」なので、8ターン以内に自力で1ステージ突破できればOKです。
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8ターン以内に
1ステージ突破&スキルを光らせる
9ターンめ
初代砲1で2ステージ突破!
初代砲2で3ステージ突破!
初代砲3で4ステージ突破!
初代砲4で5ステージ突破、クリア!
「5色のチカラ!」
6ステ11ターン用
初代砲デッキ
こちらは「5色のチカラ!」で使ったデッキ。
単色デッキなので「4色デッキでクリア」ミッションはあとから回収しています。
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アルル&カーバンクル、☆7アルル、サイザ、ぐぐぐぐアルル、ソマリ。
サポは初代砲スキルのアルル&カーバンクルです。
サポを入れて初代砲5枚デッキですね!
サイザは裏マップ限定で入手できる「飲み物妖精」シリーズのカードです。
初代砲系のスキルなので入れてみましたが、レベル1でも十分に使えました♪
ソマリは襲来イベントでおなじみ「狩猟民」シリーズのカード。
「すずらん+α」シリーズと同じく、☆7で攻撃力を3.5倍にするスキルを持っています。
漁師がいないので1ステ突破&スキルは自力で貯める事になりますが、10ターン以内に自力で1ステージ突破&スキル貯めできればOKなので、かなり余裕です。
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10ターン以内に
1ステージ突破&スキルを光らせる
11ターンめ
初代砲1で2ステージ突破!
初代砲2で3ステージ突破!
初代砲3で4ステージ突破!
初代砲4で5ステージ突破!
初代砲5で6ステージ突破、クリア!
初代砲デッキ
クエストの流れ
クエストの流れはこちら!
初代砲デッキでは、まずはクリアしたいターン以内に「攻撃スキル」を貯めることに集中します。
ステージ数から攻撃カードの数を引いて、余ったぶんは自力で突破する必要があるからです!
よく育ったカードや強力なサポを選んだり、漁師などのスキルを使ってスキル貯めを加速しましょう!
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サポは、攻撃力倍率の高いカードかつ、スキル加速の出来るカード、初代砲スキルを持ったカードをオススメ!
「青いインキュバス」などの開幕ネクスト青変換、「シズナギ」などの開幕チャンスぷよ、「戦乙女ダークアルル」の攻撃スキルなどですね。
もう1つポイントは、必ずエンハンススキルを先に発動して、攻撃スキルを使うこと!
スキルの威力が全く変わってくるので、発動の順番は間違えないようにしましょう!
スキルが貯まってしまえば、ぽとぽちとスキルを発動するだけでクリアです♪
ぷよクエ裏マップ用
初代砲デッキ余談
初代砲デッキは、最初のスキルを貯めるターン数に余裕があるのがメリット。
威力もほぼ一定なので、スキルが光ってしまえば さくさくとステージを進むことが出来るので爽快です。
青デッキは、初代シリーズのアルル以外にも 配布カードの「王冠アルル」や、イベントカードの「ぐぐぐぐアルル」など 初代砲カードも多めなのでデッキを組みやすいかも知れません。
デメリットとしては、ステージ数の多いクエストでは攻撃の手数が足りなくなること。
「試練の塔」あたりからは、通常攻撃デッキの方がオススメです。