「蒸気と暗闇の塔」
主属性1色 Lv.2
赤の間 攻略デッキまとめ

2019-03-31

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ぷよクエ「蒸気と暗闇の塔」、楽しんでますか?(*^^*)

ここでは、「蒸気と暗闇の塔・主属性1色」Lv.2 赤の間の攻略デッキ、主にフェスカードなしの耐久デッキをまとめています。

「蒸気と暗闇の塔・主属性1色」Lv.2は「固ぷよ」が攻略泣かせなフロアですが、耐久カードでじりじりと攻略できるフロアでもあります。

早速、見ていきましょう!

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「蒸気と暗闇の塔」
主属性1色 Lv.2
赤の間 攻略ポイント

「蒸気と暗闇の塔」主属性1色 Lv.2 赤の間では、先制で固ぷよ変換があります。


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MEMO 気になった相手の攻撃

レベッカ……怯え、スキル封印
ジュリア……回復力ダウン、全体攻撃
ネロ……プリボ生成
スザク……強烈な一撃
あやクル……おじゃま固ぷよ生成&ペナルティ

まずは固ぷよを何とか片付けて、「ペナルティは発生しなかった!」が出たら一段落。

次は左から2番めのスザクをロックオン!

なるべく多く青ぷよを消して、スザクから強烈な一撃がくる前に倒すか、ターンプラスなどの耐久スキルで足止めしてるうちに倒します。

「蒸気と暗闇の塔・主属性1色」Lv.2では、控えから魔導剣士が出てきます。

ターンプラスは相手スタメン全員に有効ですが、控えから出てくる魔導剣士には、ターンプラスは効きません

また、おじゃま生成するボスには封印耐性があり、こちらは封印が効きません

ターンプラスで耐性する場合は剣士から、封印スキルなどで耐性する場合はボスから倒す、という流れになるかと思います。

また、「蒸気と暗闇の塔・主属性1色」Lv.2 では、一定の相手のターン経過によって、「スキルカウント停止(スキル封印)」がきて攻撃が激化します。

こうなると挽回は難しいので、120ターンクラスの耐久をする時は、ターンプラスなどで相手のターン経過を遅らせて耐性する方が無難です。

主属性1色 Lv.2
赤の間 攻略デッキ①
ターンプラス耐久

ここからは「蒸気と暗闇の塔」主属性1色 Lv.2 赤の間の攻略デッキをまとめています。

まずは初回攻略デッキから!

☆7「喫茶アルル」でのターンプラス耐久デッキです。


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デッキは、アルル、喫茶アルル、エルドゥール、漁師、セイリュウ、控えにシエル、エニシ。

アルルは「とっくんリーダースキル」、エルドゥール、セイリュウは「とっくんスキル」を 獲得&変更済みです。

喫茶アルルのターンプラスで防御、エルドゥールの「怒り(ダメージ2倍)」で時短、漁師でスキル貯めを加速、といった立ち回り。

本当は「グレイス」を入れたかったのですが未所持!

当日ガチャでもフラれてしまったのでw、セイリュウをアタッカーとして入れてみました。

スタメンは途中で落とされる前提で、控えから天使が出てくると回復力が上がるのでハートBOXで回復、耐久して復活させています。

デッキの使い方は、まずはアルルやセイリュウのスキルで、強烈な一撃の前にスザクを倒します!

控えからターンプラス無効の剣士が出てくるので、ロックオンして優先的に倒します。

あとは全員ターンプラスの有効なので、ターンプラス&怒りループで1体ずつ倒していってクリア!


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耐久すること119ターン!!


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実は、1色Lv.2で耐久デッキは 黄の間 に続いて二度目でした。はっはっはー、……長かった。(ー∀ー;)

☆7「喫茶アルル」は+3ターンで、童話なしだとスキルループは正直、難しい!

ターンプラスが切れて「怯え」とボスの全体攻撃が重なるとかなりイタイのですが、「怒り」の「ときどき空振り」でけっこう助かりました(*^^*)

エルドゥールの「とっくんスキル」で、効果5ターンなのがポイントですね!

主属性1色 Lv.2
赤の間 攻略デッキ②
混乱デッキ

こちらは「いたずら妖精」エイリンを使った混乱デッキ!

前回、「主属性1色・青の間」攻略で混乱デッキの楽さを知ってしまったので、赤の間でも「いたずら妖精」、が……欲しいーーっ!!

と、念願だったデッキです!


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デッキは、アルル、エイリン、グレイス、喫茶アルル、エニシ。控えはシエル、ウト、セリリ、ジャァーン。

アルルは「とっくんリダスキ」を獲得&変更済み。

例によってリーダーはアルルなので、序盤でスタメンはビシバシ落とされます(笑)。

そこをシエルで復活させつつなので、控えでは復活のシエル、攻撃ダウンのセリリ、スキル加速のウトは、ほぼ必須です。

序盤ではエイリン、グレイス、エニシが落とされやすいので、喫茶アルルで耐久しつつシエルで順番に復活。

この時、控えからセリリが出てきたら、セリリのスキルを発動してからエイリンを復活させると、☆6で体力の低いエイリンも耐久しやすくなります。

デッキの使い方は、固ぷよを消してスザクを倒したあと!

控えから出てきた剣士をエイリンのスキルで混乱させます

これで剣士の割合攻撃が相手デッキに飛んでいくので、グレイス&エニシ(ウト)でスキルループさせつつ、割合が均等に巡ってくれればカンペキです♪

逆に、その前に剣士自身に3回割合が当たると、混乱させる時などに倒してしまうので失敗(完全に運です)。

割合が3回ほど当たると倒しやすいですが、なんとなーくギリギリまで5枚揃っていた方が、剣士の自滅率が低い気がしています。


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割合が当たるといいな~と思うカードにロックオンしているのは、たんなるおまじない(笑)。

うまく割合で均等に削れたら、アルルや喫茶アルルのスキル発動でクリア!


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かかったターンは47ターン!

前回のターンプラス耐久120ターンから大幅の短縮です! わーい♪


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混乱デッキは「運デッキ」ですが、個人的にはターンプラスで120ターン耐久するより、ずっと気楽。

使い方を覚えると、なんとなく癖になる楽しさも(笑)。

ターンプラス耐久よりは時短できて、高火力デッキが組めない時でも攻略できるのが、混乱デッキのいいところですね♪

「蒸気と暗闇の塔」
主属性1色 Lv.2
赤の間 攻略!初回余談

ここまで「蒸気と暗闇の塔・主属性1色」Lv.2 赤の間の攻略デッキを見てきました!

主属性1色フロアは、紫→黄→緑→青→赤の間と攻略したので、これで攻略完了♪

初回は「青のいたずら妖精欲しい!」と、全てのチケットとフルパワーガチャをぶん回したものの……撃沈!

しおしおと耐久デッキで挑みましたが、なんとかクリア!

後日組めた52000スコアデッキなどは、こちらでまとめています♪

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☆natuyuki☆
マイペースにぷよクエる日々のメモを発信中。アルル世代のUR1000超え まったり無課金ユーザーです