「蒸気と暗闇の塔」
主属性1色 Lv.2
青の間 攻略デッキまとめ
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やって来ました、ぷよクエ「蒸気と暗闇の塔」!
ここでは、「蒸気と暗闇の塔・主属性1色」Lv.2 青の間の攻略デッキをまとめています。
「蒸気と暗闇の塔・主属性1色」Lv.2は「固ぷよ」が攻略泣かせなフロアですが、耐久カードでじりじりと攻略できるフロアでもあります。
早速、見ていきましょう!
「蒸気と暗闇の塔」
主属性1色 Lv.2
青の間 攻略ポイント
「蒸気と暗闇の塔」主属性1色 Lv.2 青の間では、先制で固ぷよ変換があります。
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まずは固ぷよを何とか片付けて、「ペナルティは発生しなかった!」が出たら一段落。
次は左から2番めのセイリュウをロックオン!
なるべく多く緑ぷよを消して、強烈な一撃がくる前に倒すか、ターンプラスなどの耐久スキルで足止めしてるうちに倒します。
「蒸気と暗闇の塔・主属性1色」Lv.2では、控えから魔導剣士が出てきます。
ターンプラスは相手スタメン全員に有効ですが、控えから出てくる魔導剣士には、ターンプラスは効きません!
また、おじゃま生成するボスには封印耐性があり、こちらは封印が効きません。
ターンプラスで耐性する場合は剣士から、封印スキルなどで耐性する場合はボスから倒す、という流れになるかと思います。
「主属性1色」 Lv.2 青の間 では他属性反射もあるので、複属性なしの純単色デッキが安心かも。
また、「蒸気と暗闇の塔・主属性1色」Lv.2 では、一定の相手のターン経過によって、「スキルカウント停止(スキル封印)」がきて攻撃が激化します。
こうなると挽回は難しいので、120ターンクラスの耐久をする時は、ターンプラスなどで相手のターン経過を遅らせて耐性する方が無難です。
主属性1色 Lv.2
青の間 攻略デッキ①
SUN&混乱デッキ
初回「主属性1色」 Lv.2 青の間 攻略デッキはコチラ!
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緑ウィッチ、ドラコ、ハーピー、ミーシャ、漁師。控えはロコ。
緑ウィッチで体力&攻撃力3倍&スキルで回復、ミーシャで混乱、ハーピーで耐久、ドラコでおじゃまぷよ軟化、漁師でスキル貯め加速、落とされたら天使で復活、といったデッキです。
ミーシャを入れた混乱デッキ、混乱盾が乱立する前の「THE緑デッキ」って感じの懐かしさ~(*^^*)
☆7ハーピーは、青属性の攻撃力を5ターン90%ダウン、「とっくんスキル」では3ターン99%ダウンできます。
私は挑む前にせっせと「とっくん」したのですが……!
3ターンだとスキルループが難しかったので、元のスキルで十分でした(;´д`)トホホ……。
追記 この時は持っていなかったのですが、ナリ枠に「お掃除ボーイズ」や「妖怪シリーズ」を使うと、盤面リセットもできるので固ぷよ消化がめっちゃ簡単、オススメです!
デッキの使い方は、固ぷよを片付けて、強烈な一撃の前にセイリュウを倒すか、ハーピーとミーシャのスキルが光れば準備OK Σd(・ε・´d)!
さっとセイリュウを倒せないときはハーピーで攻撃力ダウン! 90%ダウンでもまずまず効きます。
セイリュウを倒すと、控えから剣士が登場するので、すかさずミーシャのスキルで混乱させます。
クロードから回復力ダウンがきますが、ハーピーのスキルで相手の攻撃力を大幅ダウンできるので、耐久は楽になります。
おじゃまぷよのペナルティをくらうとおしまいなので、ドラコのスキルで軟化しつつ、漁師でハーピーのスキルをループ!
あとは剣士が割合でばりばり相手デッキの体力を削ってくれます!
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割合を3回ほど受けると、めっちゃ倒しやすかったです。剣士、すげー;!
剣士の攻撃パターンは「(たぶん)割合、割合、割合、タフネス貫通攻撃」で、タフネス貫通前に2ターン、攻撃後には3ターン置きができるので、割合を狙って混乱させていました。
割合があたった敵から集中的に倒していくと効率的!と思いつつ……
数が減ると攻撃パターンが変わったりするので、私は均等に一撃で倒せるまでじっくり待ちました(チキンです)。
そろそろいいかな、と思ったら攻撃スキルを発動!
念のため、混乱とSUNのスキルが光ってる状態で、たたみかけると安心です(チキンです)!
主属性1色 Lv.2
青の間 攻略デッキ②
喫茶&SUN混乱デッキ
こちらはサブで使った混乱デッキです。
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リーダーを「喫茶りんご」、漁師を雅楽師にしただけで構成はほぼ一緒です。
おじゃまぷよは、ドラコの初代砲で軟化するほか、「喫茶りんご」のターンプラスで時間稼ぎできるので少し楽だったかも。
こちらも、当初はエミールがなかったので、雅楽師でのスキル加速がポイントでした。
「蒸気と暗闇の塔」
主属性1色 Lv.2
青の間 攻略!初回感想
ということで、「蒸気と暗闇の塔・主属性1色」Lv.2 青の間の攻略デッキを見てきました!
実はこの 青の間 攻略、めっっっっっちゃ試行錯誤しました。
混乱デッキを閃く前は、SUN耐久して「時間切れ」になったりしたので、「混乱デッキめっちゃ楽だわ〜!」って感激。
緑と言えば混乱ですが、最近のぷよクエでは混乱盾が乱立していて、すっかり盲点になっていました。
「いたずら妖精」があると緑以外でも混乱デッキが使えるので、「とっとくんだったなー」と反省も。
とはいえ、「ミーシャ」や「いたずら妖精」を使った混乱デッキは、基本的には運デッキです。
今回のように上手くキマれば楽なのですが、先に剣士に割合が3発入った時点で積み。
剣士の割合が3発入ると体力はほんとにちょっとなので、混乱させる時に攻撃する「ミーシャ」や「いたずら妖精」では、あっさり倒してしまうんですね。
全ての敵カードに2,3発ずつは割合が入っていないと、混乱デッキの意味がないほどの長期戦になってしまいます。
この点では、確率なものの攻撃せず混乱させる「シルフ」の方が、少し多く混乱させられるかも。
ともあれ、イベントあと2日でしたが、混乱デッキのおかげで無事クリア!
火力デッキを組めない時に、120ターン耐久はちょっと……というとき、ひとまず混乱デッキはオススメです!