ウィッチ&クリス&ぞう!
蒸気と暗闇の塔 主属性1色エリア
Lv.2 黄の間 攻略「混乱デッキ」

2019-06-26

3属性以下エリア攻略はコチラ!! 「蒸気と暗闇の塔」3属性以下エリア攻略まとめ

「蒸気と暗闇の塔」、楽しんでますか?(*^^*)

今回は、「蒸気と暗闇の塔」主属性1色エリア Lv.2 黄の間 を執念の(?)「混乱デッキ」で攻略できたので、まとめておきたいと思います!

混乱デッキと言ったら緑デッキですが、黄色デッキでも組めると気づいてから、ずっと使ってみたかった黄色混乱デッキ……!

黄色は体力3倍リーダーを持っておらず、控え4枚までフル活用しましたが……!

ふっふっふ。

やってやったぜ( ̄ー ̄)✧

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蒸気と暗闇の塔 主属性1色エリア
Lv.2 黄の間 攻略デッキ

ということで、今回使ってみたデッキはコチラ!


©SEGA

ウィッチ、クリス、ぞう大魔王、アレックス、マタキチ、控えにルクス、カーバンクル、漁師、チコ。

今回、手ぐすね引いて待ってた「クリス」が来てくれたのでデッキを組んだのですが、黄色の混乱デッキには、2つの難所があるな~と思いました!

1つは、耐久カードに何を使うか?ということ!

黄色・紫って同色で使える耐久カードがすっくない上に、レアカードが多いんですよね~!

SUNやロックや潮騒の騎士、龍人などは、有利色がスキル対象なので、黄・紫デッキでは全く活きません。

黄色の同色で効果のある耐久スキルと言えば「封印」や「麻痺」ですが、混乱デッキでは封印・麻痺は相性がよくないので却下。

好相性なのは剣士に無効なターンプラスや反射スキルですが……

全体に2ターンプラスする「最果ての料理人」の「サニラ」は持ってないし(持ってるのはサブ……)、黄・紫で同色を3ターン反射する「トラップ職人」は、1枚も持っていません(持ってるのはサブ……)。

できれば混乱デッキは、緑デッキみたく5ターンデバフ(攻撃力ダウン)だと使いやすいんだけどなぁ~、とラグナスを眺めていたら、あっ! あるじゃん!

と、ひらめいたのが「ぞう大魔王」!

「フィーバー動物」シリーズは、☆7で相手全体の攻撃力を5ターン、75%ダウンしてくれます。

YES!

得属性90%ダウンの☆7SUNほどではないですが、75%ダウンに賭けてみましょう!

ちなみに黄色混乱デッキのもう1つの難所は、黄色で数少ない混乱スキルを持った今回の主役「クリス」!

この子、めっっっちゃ体力低いんですよねー(^^;)

強化して落とされないようにするのもテですが、体力3倍リーダーでもないし、強化しても足りるかアヤシイと思ったので、ここは「落とされる前提で」デッキを組んでみました。

ということで、SUNの代わりに「☆7フィーバー動物」での耐久混乱デッキ、出陣です!!

蒸気と暗闇の塔 主属性1色エリア
Lv.2 黄の間 攻略立ち回り

今回のデッキでは、スタメンは「ウィッチ以外、全部一度は落とされる」デッキです。

それを、控えのルクスやカー君、漁師、チコのスキルを駆使して復活させ、元のスタメンまで戻す、という超!ややっこしいデッキですw

クリスは勿論、今回のスタメンは総じて体力低め。

ぞう大魔王はたいりょくタイプなんですが、コンビネーションが何もつかない事もあり、結構落とされやすかったです。

ということで、まずは「おじゃまぷよ」消し!

消してる間にビシバシとスタメンが落とされていきますが……

そういうデッキなのでOK!

むしろ、早めにウィッチ、ルクス、カー君、漁師、チコになる方がいいですね!

ペナルティは「発生しなかった!」が出たら、つぎは強烈な全体攻撃をはなつ左から2番めのビャッコを 2ターン以内に倒すか、封印します。

このデッキでは、あとの2ターンで倒す、、ほど火力は出ないので、ここまでに漁師とチコのスキルでカー君のスキルを貯めて、封印します!

MEMO ちなみに、ぞう大魔王で75%デバフしても、ビャッコの一撃は大して防げません。

実は、最初に主属性1色エリア Lv.2 黄の間に挑んだとき、率先して使ってみたのが「ぞう大魔王」でした。

その時、ビャッコの一撃対策にならなくて「くっ、使えんか」と思ったのですが、その他はそこそこ軽くなります!

特にエルマの一撃が強烈なので、主にエルマ封じの「ぞう」でした。

封印するとアレックスが「かばう」を使っても、「庇えない」ので、ささっとビャッコを倒せます。

あとはスキルが貯まったらルクスで1枚ずつ復活。

ここは並び順が大事で、主役であるクリスが一番先に復活できるように2番めに配置しています。


©SEGA

ビャッコを倒すと控えから剣士が出てきますが、カー君で封印してる間は攻撃が発生しないので、封印無効のボスを混乱させちゃいます。

ちなみに、封印と混乱はなかなか好相性!

☆6クリスの混乱は「攻撃が2回、味方デッキに当たるようになる」効果ですが、封印中は混乱が発動せず持ち越されます。

封印してる間は、いわば「混乱貯金」できるので、耐久に余裕ができます。

特に、おじゃまぷよ生成やペナルティの行動が「攻撃」と判定されないボスは、一度混乱にすると非常~に長持ちします。

最初に混乱にかけておくと、強烈な全体攻撃を回避しやすく、オススメです!

さて!ルクスのスキルが貯まったら、どんどんスタメンを復活させていきます。

ぞう大魔王を復活させたらスキルを貯めて、いよいよ混乱デバフデッキになります!

クリスで剣士を混乱させて、割合で敵デッキを削ってもらいましょう!


©SEGA

ボスが混乱状態だと、しばらく全体攻撃もないので、耐久が楽になります。

あとは均等に削れるのを待って耐久!

剣士の割合は、3回当たると一撃で倒しやすいです。

混乱デッキでは、混乱中の攻撃がどこに当たるかコントロール出来ないので、先に剣士に割合が3回当たると(次の混乱スキルを当てるとき倒してしまうので)積みになります。


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今回は、倒せそうなとこから倒して場に出ている枚数を減らすより、敢えて倒さずに全体に割合が行き渡るのを待ったほうが、剣士に当たる確率は低いかな?という印象でした。

当たる時は連続で当たるので、運ですけども!


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敵デッキ全体に、剣士の割合が3回ずつ行き渡ればOK!

回復力ダウンで復活後も時々落とされたりしましたが、童話でスキルを回して天使で復活させつつ、混乱耐久完走です!


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蒸気と暗闇の塔 主属性1色エリア
Lv.2 黄の間 攻略!混乱デッキ感想

ということで!

「ぞう大魔王」&「クリス」の混乱デッキで「蒸気と暗闇の塔」主属性1色エリア Lv.2 黄の間 を攻略!


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前回の ウィッチ&カー君の封印デッキで120ターン耐久は全力回避!!と挑んだデッキでしたが、ほぼ自力処理の「おじゃま」消しに手間取りました……!

「マタキチ」で盤面リセットして「おじゃまぷよ」消しを楽しようと思ってたのですが、最後に復活するのでほとんど出番なしという(^^;)

「ルクス」で「ぞう大魔王」を復活させると「漁師」が引っ込んでしまう並びなので、「アレックス」と「マタキチ」は逆の並びの方が良かったかな~と考えるところでした。

控え4枚までフル活用デッキ!なので、ラクラク攻略デッキには程遠いですがw、ともあれ使ってみたかった黄色混乱デッキでクリアできたので満足でした♪

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☆natuyuki☆
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