マーベット超極辛攻略!
エニシ&セイリュウデッキ

2017-05-30

ぷよクエで不定期で開催されているテクニカル「マーベットの挑戦状」。

報酬カードである「マーベット」を☆6にするには、 超極辛をコンティーニューなしでクリアする必要があります。

今回は、久しぶりに「挑戦状」シリーズを再来を待たずにクリアできたので、 マーベット超極辛の攻略デッキをまとめてみようと思います(`・ω・´)ゞ

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マーベット超極辛
攻略デッキ

ということで、組んだデッキがコチラ。


©SEGA

エニシ、セイリュウ、
ラトス、おおかみおとこ、シエル
控え:まぐろ、漁師、聖夜リチャード、サンタシグ

エニシ&セイリュウを筆頭に組んだボーイズ系スイッチデッキです。

シエルは「落ちる前提のスタメンカード」いわゆるスイッチ用のダミーカードです。

1ステージの魔界団ビームで、まぐろの生き残りがキビシイので盾になってもらいました。

何を入れようかな~と思いましたが、 固定サポが「女の子のいないパーティは勘弁してよ」のストルナム君なので、 なんとなく女の子のシエルにしました。←

リーダーの「エニシ」は2ステージの反射で落ちて、 第2リーダーの「セイリュウ」とバトンタッチします。

最初は、第2リーダーに毎ターン自動回復できる「喫茶アルル」を入れたのですが、 私のデッキでは4ステージでの火力が足りませんでした。

たぶん、童話シリーズの「グレイス」があれば喫茶アルルで安定すると思うのですが、 私、いまだに「グレイス」未所持なんですよね(^_^;)

ということで「喫茶アルル」で火力足りないならと抜擢したのが、 「通常攻撃のみ攻撃3倍」のリーダースキルの「セイリュウ」です。

エニシが落ちたあとの2ステージからは
セイリュウ、ラトス、おおかみおとこ、まぐろ、漁師 というボーイズメンツになります。

序盤は体力・回復力2倍の「エニシ」で耐久、 2ステージからは「セイリュウ」で攻撃力上げ、 さらに「おおかみおとこ」と「まぐろ」のスキルで全体攻撃化&攻撃力3倍として、 4ステージで一気に敵を倒す火力を確保しています。

ラトスは、前に常設テクニカルの「時空の旅人」を攻略したときに 意外と便利だったので、なんとなく今回も入れてみました。

聖夜リチャード、サンタシグはラトスや漁師が落ちた場合の回復力要員ですね。

マーベット激辛 周回デッキ

ちなみにコチラは激辛周回デッキです。


©SEGA

エニシ、喫茶アルル、ラトス、まぐろ、おおかみおとこ

激辛では喫茶アルルで火力は十分だったので、 活躍してもらいました(*^^*)

ここでも2ステージでエニシは退場して、 控えからセイリュウが登場してアタック要員になってくれます。

2ステージでは突破前に整地をして、盤面が整ったらラトスのスキルを発動。
フルーツ娘をカウンターで一掃できるので、盤面を保ったまま3ステージに突入できます。

喫茶アルルの自動回復とも相性バツグンで、安定性もピカイチでした。

マーベット超極辛
クエストのポイント

ということで、マーベット☆6目指して「マーベットの挑戦状」超極辛に出発しましょう!

1ステージ

魔界軍団
©SEGA

1ステージは魔界軍団が勢揃いです。

開始早々、しょっぱなから先制で猛攻撃されます。 ここでシエルと交代でまぐろがデッキに入って来ます。

敵には回復盾がついていて、 青以外で攻撃すると敵の体力が回復するステージになっています。

なので、ここでポイント!
クエスト出発前に、ホームの歯車アイコンからオプションを開いて、 攻撃順設定を「優位属性」にしています。

そうすることで、エニシの複属性の黄色攻撃だけが最後尾の紫サロメに飛んでいくので、 右から順調に倒していくことが出来ました。

残り一体になったら、トドメの一撃に黄色を巻き込まないように 注意しながら攻撃して、突破です。

ここはエニシの体力・回復力UPの効果がとっても役立ちました。
ありがとう、アニキ!

2ステージ

フルーツ娘+風船
©SEGA

2ステージはおなじみ風船ことカバルーンと、フルーツ娘。

ここは風船が5ターンで爆発するので、さっさと倒すのがお約束のステージです。

青以外の反射盾がびっしりと出てくるので、ここでエニシは退場になります。
タイミングとしては、エニシのスキルを発動したあとに退場できるとベストですね。

ありがとう、アニキ!(心の声)

あとはまかせたぞ、セイリュウ!(幻聴)

ということで、
ここは風船→緑→青→黄・紫は同時、
と倒していきました。

このステージでは、
先頭のカードが毎ターン追撃で全体攻撃をしてくるので、 風船や緑をロックオンして攻撃しつつ、 ラトスのスキルを発動してカウンターで先頭カードの体力を削っていくと楽でした。

3ステージ

キキーモラ団
©SEGA

鬼門の第3ステージは、キキーモラガールズ団です。

緑の戦乙女がカウンター、 グレイスは攻撃力がだんだんとヒートアップしていくので、 まったく油断できません。

キキモラは全体攻撃と攻撃力ダウン、 毒りんごは毒と3連撃、 黄色い子は回復と割合全体攻撃をしてきます。

毒りんごの毒はなんとか回復範囲内なのですが、 キキモラに攻撃力ダウンされると時間がかかるので、 ここはストルナムを発動してキキモラのターンを+3しておきました。

その間に緑と青を先に落としたのは覚えているけど、 あとは立ち回りに必死でよく覚えていない汗。

実はラトスはここで落ちても問題ないので、 整地や体力温存のために出し惜しまずスキルを使っていきます。

3ステージでのポイントは
「まぐろ」「おおかみおとこ」のスキルをきちんを貯めておくこと。

私は「セイリュウ」まできっちり貯めていましたが、
「セイリュウ」と「おおかみおとこ」のスキルは競合しちゃうので 「おおかみおとこ」と「まぐろ」が光れば良かったと最近知ったのは内緒です((
※競合スキル……あとから発動したスキルに上書きされて重ねがけ出来ないスキルのこと。

つぎのステージでスキル+10されるので、漁師を発動してから4ステージに入れると理想的ですね。

4ステージ

マーベット団
©SEGA

4ステージはマーベット団がお出迎えです。

ステージに突入すると、おなじみ「先制でスキル+10」され、 敵が2ターンカウンター状態になります。

マーベットの挑戦状では3連鎖しなければ攻撃は発生しないので、 連鎖しないように気をつけながら、青ぷよを10個消してスキルを復帰させます。

と、スキル復帰に手間取ってると
ここでマーベットからの固ぷよペナルティでラトスが退場しました。

セイリュウ、まぐろ、おおかみおとこ、ストルナムのどれかを攻撃されてたら、即アウトでした(◎_◎;)
た、助かった……!!

スキル復帰できて敵のカウンター状態が解けたら、 セイリュウ、まぐろ、おおかみおとこ、のスキルを発動します。

カウンターが解けたかどうかは、 敵カードを長押しすると敵の状態が確認できるので、 カウンターのマークであるボクシンググローブのようなアイコンがないかをチェックしましょう。

ぷよ消しに夢中になってると敵の動向をよく見逃しちゃうので、 攻撃前に確認しておくと安心です。

スキルを発動したら、 復活を使ってくる青のシエルをタップでロックオン、 しっかり3連鎖して攻撃です!

攻撃3倍からの全体攻撃化で一気に敵を攻撃できます。
この一撃でシエルを落とせれば勝利は近い!!

成功するとシエルは退場となり、残りも全員残り体力1状態に。

控えから猛毒使いの魔界王子が出てきますが、 青デッキは優位色なので、落ち着いて3連鎖できればあっさりと倒すことができます。

なのでもう1回、3連鎖して攻撃できればクリアです!


©SEGA

う、運だった……!!!

マーベット超極辛
攻略余談

ということで、かなり運で勝ったマーベットの挑戦状ですが、 勝ちは勝ちなのでやっぱり嬉しい!

なにげにフェスなしデッキで勝てると、また特別に嬉しいです。 初登場でクリアできたのはベストール以来♪

ミッションもクリア!!ヽ(〃´▽`〃)ノ


©SEGA

ということで、マーベット超極辛と攻略デッキのまとめでした。

ちなみに、なんとか勝てたけど2度めは行きたくない エニシ・グレイススイッチでのマーベット攻略はコチラ(笑)

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☆natuyuki☆
マイペースにぷよクエる日々のメモを発信中。アルル世代のUR1000超え まったり無課金ユーザーです