【ぷよクエ】とことんの塔
45階(黄)フェスなし!重装兵なし!反射なし!猫スイッチで攻略
「とことんの塔」(黄)のワイルドさん回収も、残すところ45階のみ。
私は黄色の重装兵も、3ターン防御・反射できるカードも持っておらず、スイッチデッキも防御デッキも組めないじゃん!どうしたものか、、と考えていたのですが。。。
先日、重装兵なし、反射カードなし、フェスカードもなしで「とことんの塔」45階(黄)をなんとか攻略できたので、記念にメモしておこうと思います!
とことんの塔45階(黄)攻略
猫スイッチデッキ
「とことんの塔」50階では混色デッキが使えるので、青の重装兵でスイッチできたのですが、45階では1ステージで反射があるので、混色デッキは使えません。
いや、やれば出来ない事もないのですが……オススメしません。
私は前回「アルル&カーバンクル+青重装兵」という「とことんの塔(黄)45階」にあるまじき(笑)2色デッキで執念でクリアしたのですが……
ものすんごっっっっっっっっくツラかったので、
もう使いたくないと思って違うデッキを考えましたw
1ステージの反射やら火力のなさやらでもう……(;∀;)
興味のある方はこちらからw
ちなみに35階では2色2段デッキを組んでクリア出来ましたが……。
45階では敵の攻撃力が高く、体力2.5倍のウィッチがリーダーだと 紫カードは生き残るのが難しそうと感じたので、45階では黄色デッキで組むことにしました。
ということで今回の攻略デッキはこちら!
©SEGA
スタメン:ウィッチ、チコ、セレナ、ルナフル、キッシュ
控え:ルクス、ビャッコ、シオ、アレックス です。
スイッチなし、防御カードなし、ということで。
4ステージの「強烈な一撃」はどうするんじゃーい!というと
真正面から受けて控えデッキで戦います。
と言っても、そのまま控えデッキと交代しても スキルを貯めるまでに「強烈な一撃・再」が来たらどうにもなりません。
なので、4ステージにたどり着くまでに、 スタメンカードには一回退場してもらって、控えカードのスキルを貯めたあと、全員復活してもらうことにしました。
名づけて猫スイッチ!
うん、今回こそ猫スイッチを名乗ってもいいでしょう、多分!←なんの確認w
スタメンは、途中で落とされたくないので回復力高めなカード編成になっています。
必須なのは、☆7天使と猫娘、そして控えカードの一群です。
☆7ウィッチも私には必須でしたが、攻撃体力が高倍率で回復力もカバーできるカードならOKです。
使い方はそのままなのですが、一応流れを書いておきますね。
1ステージ
ここはコビットから。
コビットは連撃がちょっと痛く、♡BOXが来ないとスタメンが落とされてしまうので先に倒しておきます。
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スキルが貯まったらばんばん発動して時短します。
猫娘のスキルが光ったら、 つぎのターンでボスの攻撃が来るときを見計らって発動。
そこそこ火力が出るので、スキルでコビットを倒してもいいですね。
猫娘のスキルで全員残り体力が1になるので、次のボスの攻撃で、スタメンは綺麗に全員退場できます。
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さあ、控えから今回の主力メンバーが出てきました!
ここからは、攻撃力を控えつつ、黄色をさくさく消してスキルを貯めていきます。
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天使のスキルが貯まったら、ウィッチを復活。
1ステージでは出来るだけ多くのカードを復活させたいので、引き続き、攻撃力を控えつつ、黄色をさくさく消してスキルを貯めていきます。
控えカードはスキルが光ったら、スキルは使わずに控えに戻します。
特に、体力が低く落とされやすい童話が控えに引っ込めば、ひとまず安心です。
童話も☆7にすれば体力もスキルもパワーアップするのですが、童話は消し方が苦手で、普段は初代デッキを使ってることもあり、ずるずると変身させてませんw
2ステージ
ここはいつもどうり、怒りの切れたタイミングでスキルを使い、犬義賊をさっさと倒しておきます。
あとはコロボックルから倒して、割合を残します。
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割合一体になったら、復活タイム!
1ステージのように攻撃力を控えつつ、黄色をどんどん消して天使のスキルを貯めていきます。
控えカードのスキルが貯まっているのを確認してから、天使でスタメンを復活。
ここでも出来るだけスタメンを復活させておきます。
スタメンが全員復活して、天使が控えに引っ込めば準備は完了です。
3ステージ
まずはコビットから倒して、星窓と日本妖怪はなるべく2体同時に倒せるように 均等に体力を削っていきます。
特に星窓は残り1体になると毎ターン全体攻撃になって回復がキツイので、どちらかといえば2ターン全体攻撃の日本妖怪を残すようにしています。
同時に倒せるのが一番楽ですけどね!
さて、控えカードが全て控えに戻ったら、ここでの立ち回りは何があるでしょうか?
スイッチデッキや防御デッキでは、ぎりぎりまで敵の体力を削ったり、スキルを発動したりしますよね。
今回は、特に何もありません。
単純に敵を倒します(๑•̀ㅂ•́)و✧
いやー、4ステージではただ攻撃を受けるだけですからね(^^;)
仕込みも何もないので、スイッチに慣れてると逆に「あれっ?」てなります(笑)。
ただ、ウィッチのスキルは使わずに温存しておきます。
注意点としては、最後の敵のトドメに猫娘を使ってしまうと、4ステージで行動封印&スキル+10をくらってスキルで回復できなくなるので、念の為、猫娘はトドメには使わないようにしました。
トドメ以外はじゃんじゃん使って活用!
猫娘→花貴族とスキルを使うと体力全快できるので、めっちゃ便利でした!
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あとはチコのスキルを使って、4ステージにチャンスぷよを残しておけると色々便利です。
4ステージ
さあさあ、4ステージにやって来ました。
ここではおなじみ行動封印&スキル+10されるので、できれば1ターンでウィッチのスキルを復帰させます。
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他のスタメンはここで退場ですが、ウィッチはもう一度復活させて使うことになるので、スキルは復帰させておきます。
ウィッチのスキル復帰が出来たら、2ターン使って4,5ヶ所「同時消し」できるように整地してみます。
2ターン経過で、強烈な一撃!
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これでスタメンカードは退場です。
ありがとう、あとは任せろ……!←
ということで、天使以外はスキルが光ってる状態での再登場になります。
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倒す順番は復活を使う闇天使から。
次に強烈な一撃を放つ剣士です。
全員スキルを発動して、さっき整地したとおり同時消しをして叩きます。
おりゃー( ノノ゛・ω・)ノノ゛ペシペシ
リーダーがルクスなので、あんまり火力は出ません。
なるべく多く黄色を消すことを意識して、できるだけ早くウィッチを復活させましょう。
ここで「強烈な一撃・再」が来るまでに ウィッチ復活&スキル再チャージが出来るかどうかで勝負が決まります。
この控えデッキ戦法は、ここが全てと言っても過言ではない!
うまい具合に天使のスキルが光ったら、ウィッチを復活!
これで攻撃力が上がるので、もう一度スキルが使えれば、さっきの2.5倍の威力が出せます。
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「強烈な一撃・再」が来る前振りとして、「スキルカウント停止」がきます。
この間は黄色ぷよを消してもスキルは光らないので、盤面に黄色ぷよを貯めておき「スキルカウント停止」が切れたあとに一気に消して、スキル復帰を目指します。
今回は運良くスキル復帰できたので、再び懇親の攻撃!!
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ぎりぎりだったぁ~!!!
剣士を倒せたら一安心。
あとは持久戦で問題なしです。
とことんの塔45階(黄)猫スイッチデッキ 注意点
いやー、今回の猫スイッチ!
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4ステージのぎりぎりまで勝負がもつれ込むので、普通に「天使&重装兵スイッチ」や「防御デッキ」が組めるなら、正直おすすめはしません。
手持ちカードと自分の腕でも勝てるデッキ……と模索して今回はこうなりましたが、聖獣拳士はややレアカードに入るし☆7育成コストもかかります。
控えで戦うにしても、もっと楽なデッキが組める気がするので、余裕があればぜひ研究してみてくださいね。