【ぷよクエ】
ガチャパワー!
くろいシェゾまで
魔導石は何個いる?感想

2022-04-26

ぷよクエに2022年4月に、9周年記念カード「くろいシェゾ」とともに初登場した「ガチャパワー」!

9周年記念ガチャではガチャ回数による「確定ステップ」はなく、かわりに「ガチャパワー」を貯めてオマケを入手、という形式になっていました。

ということで「ガチャパワー」で「くろいシェゾ」を確定で入手するには、魔導石がいくついるのかを計算してみました。

今回は感想多めでお送りします!

\タップで目次を表示・非表示できます/

ガチャパワーの特典
(確定ステップ)

まず、「ガチャパワー」とは? というお知らせを要約すると!

ガチャを回すと貯まるポイントのようなもので、有料魔導石だけでガチャを回すと、より少ない回数で特典をゲットできるシステムです。

有償魔導石のみだとガチャ1回につき「4」、無償魔導石込みだと「1」のガチャパワーが貯まるとのこと。


©SEGA

一言でいうと「課金優待システム」ですが、それでも「くろいシェゾ」の9周年記念ガチャでは、かなり課金しないと確定で入手できない仕様でした。

というのも、「ガチャパワー」600での特典だから!


©SEGA

言い換えると「ガチャパワー」600で、やっと確定!

無償魔導石こみの10連ガチャだと、600÷10=60で、10連ガチャ60回で確定ということ!

うひゃ~!

従来のぷよフェス、フルパワー、アビリティなどの新登場ガチャでは、10連ガチャ10回=魔導石500個で「確定ステップ」でした。

で、「くろいシェゾ」はその6倍。

魔導石にして3000個で確定です。

……(^_^;)

私は2000個ちょっとまで貯めたことがありますが、3000個は未踏の境地です……!

有償魔導石だけで確定を出すにも、600÷40で10連ガチャ15回、魔導石にして750個は必要に。

有償魔導石のみだとしても、従来の「確定ステップ」より高く設定されていますね。

「くろいシェゾ」は最初から☆7なので、同じキャラを6枚出すよりは……という事でしょうか。

「ワイルドさん(60)」の入手方法が減った事についての説明で引き合いに出されていた「ガチャパワー」ですが……、うん、まあ、そういうことですよね。

初登場!ガチャパワー
感想まとめ

「くろいシェゾ」は育成コストがほとんどないぶん、入手ハードルは高め。


©SEGA

9周年記念ガチャでの「くろいシェゾ」の出現確率は0.15%とかなり低めなので、確実に入手したいなら、やっぱりガチャパワーでの「確定」を狙うことになります。

私は「ウルトラ課金シリーズ」なんて呼んでいますが、今後はこういった入手ハードルの高いカードも増えていきそうですね。

今後の展開にも要注目です!

SHARE

カテゴリー

ぷよクエルなかのひと

☆natuyuki☆
マイペースにぷよクエる日々のメモを発信中。アルル世代のUR1000超え まったり無課金ユーザーです