蒸気と暗闇の塔10F攻略!
シェゾ&毒封印デッキで行ってみた

2019-03-28

「蒸気と暗闇の塔」攻略、好調ですか?

今回は、「蒸気と暗闇の塔」10Fを無事クリアできたので、忘れないうちにデッキや立ち回りをまとめてみました。

レアカードがある場合は 高火力デッキで52000スコアを狙ってみるのもアリですが……

高火力デッキじゃなくてもクリアできるのが「蒸気と暗闇の塔」10Fです!

今回の「蒸気と暗闇の塔」10F攻略デッキは、レアカード少なめで比較的デッキを組みやすい、スタンダードな「毒&封印」デッキです(`・ω・´)ゞ!

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「蒸気と暗闇の塔」10F
攻略デッキ

今回「蒸気と暗闇の塔」10F攻略で使ったデッキはコチラ!


©SEGA

☆7シェゾ、毒りんご、くろいポポイ、漁師、インキュバス。

リーダーは「☆7シェゾ」!
「どくりんご」で毒&「くろいポポイ」で封印のスタンダードな毒&封印デッキです。

シェゾはとっくんで「シェゾSP」にしてありますが、体力2.5倍ではスタメンが落とされやすいので、控え先頭に天使(☆7アビス)を入れています。

天使が出てくるとシェゾのリダスキが効いて、一気に回復力が上がるので、♡BOXで回復しながら戦うイメージです。 天使はスキル・回復力ともに頼もしい☆7がオススメ!

育成具合
カードレベルプラスとっくんスキレベ
シェゾMAX300244
毒りんご95003
黒ポポMAX00MAX
漁師MAX2124
インキュMAX004
アビス115003

「くろいポポイ」はふつうの「ポポイ」でスキラゲできるので、こつこつ育てていたようでスキルマでした。

毒デッキは☆7「どくりんご」や「ばるばるフェーリ」リーダーの スタメン4枚を入れ替えるデッキが主流でしたが、私はどうも苦手で、ここではシェゾ&天使デッキにしました。

クリアデッキで見かけた「ばるばるフェーリ&サキュバス」デッキも面白そうだったのですが再現できず(笑)。

また、おじゃまぷよを生成するボスには封印が効かないので、アレイアードスペシャルで軟化しています。

「蒸気と暗闇の塔」10F攻略
デッキ立ち回り

「蒸気と暗闇の塔」では、共通で先制おじゃまぷよ変換があります。

6F~10Fは固ぷよです。


©SEGA

この固ぷよを何とか片付けて、「ペナルティは発生しなかった!」が出たら一段落。

左から2番めのキリンを攻撃ターンまでに倒します。

ここまでに、なるべく「どくりんご」と「ポポイ」のスキルを貯めておきます。

スキルが光り、控えから剣士が出てきたら準備OK Σd(・ε・´d)!

どくりんごのスキル発動で全体を毒にして、ポポイで封印します。

封印までに、サロメの単体攻撃でスタメンが落とされたりしましたが、天使で復活させて立て直し!

封印は3ターンなので、ばりばり紫ぷよを消してループさせます。


©SEGA

漁師と童話があれば一番ループしやすいですが、今回は漁師とインキュバスでなんとかループできました。

あと、おじゃまぷよを生成するボスには封印が効きかないので 必ず「おじゃまぷよ」対策のカードをセットしておきましょう!

ここではシェゾです。

アレイアード・スペシャルーーー!!!

固ぷよなので一発で消すことは出来ませんが、漁師と合わせるとかなり軟化できるので、格段に片付けやすくなります。

さらに!

ダルルは、
おじゃまぷよ変換
2ターン後全体攻撃?
5ターン後ペナルティ
2ターン後おじゃまぷよ変換?
っぽい行動なのですが、

後半の攻撃でイタイいのが、おじゃまぷよ変換あとの全体攻撃。


©SEGA

「楽しんでいってよ(全体攻撃)」で 体力の低いポポイは撃沈、、、そういえば体力全然強化してなかった……(ー∀ー;)

封印ループ中は回復力ダウンがないので、シェゾのリダスキもあり全体的には♡BOX回復で回復はなんとかセーフ。

毒も、もうちょっとなのでどうかな~?と思いつつ続行。

封印が切れて剣士クルークから強烈合攻撃と タフネス貫通攻撃が飛んできましたが、なんとか勝利!


©SEGA

「蒸気と暗闇の塔」10F攻略
デッキ感想

ということで、今回の「蒸気と暗闇の塔」10F攻略デッキを見てきました!

毒デッキは堅実な勝ちパターンデッキですね。

「蒸気と暗闇の塔」では敵の体力が鬼ですが、毒&封印ならループで確実に倒せます。

毒は割合ダメージなので30ターン前後でクリアできました。


©SEGA

ポイントは、なるべく早めに毒をかけて、できるだけ毒&封印をキープすること。

あとは、序盤でポポイが落とされたとき復活させるタイミングに気をつけました。

10Fでは時折カウンターがあるので、カウンターがない時に復活させるのがミソです。

カウンター自体の威力は大きくないのだけど、ポポイは全体攻撃カードなのでカウンターも敵の数だけ返ってきて耐えられません(復活直後は体力半分だし)。

タイミングなので一概には言えませんが、私の時は、カウンターが切れてダルルからの全体攻撃が終わったあたりがベストでした。

1F~5Fをクリアしたあと、次にとりかかったのが10Fでした。

スタンダードな毒&封印デッキが使える10Fはクリアしやすいので、6F以降での最初の挑戦にもオススメです。

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☆natuyuki☆
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