蒸気と暗闇の塔
タイプを1種類で挑戦!
Lv.1 緑の間 攻略デッキまとめ

2021-07-08

ぷよクエ「蒸気と暗闇の塔」! 楽しんでいますか?(*^^*)

「タイプを1種類で挑戦」エリアは、それぞれ指定のタイプだけでデッキを組むデッキルールがあります。


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ここでは「蒸気と暗闇の塔」タイプ1種類エリアの、Lv.1 緑の間の攻略ポイントや、実際に使ったの攻略デッキの使い方をまとめてみました。

攻略デッキはフェスカードなし!

イベントカード2枚を使った初回クリアデッキと、「さくっと勝てる」を目標にした時短デッキです。

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タイプ1種類 Lv.1
緑の間 攻略ポイント


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緑の間は、タイプ1種類+3属性以下のデッキルールのあるフロア。

3属性以下ではあるものの、好きなタイプで挑めるので、他のフロアで使いやすかったデッキを使い回しやすいです。

また、常に「フィールド効果:雷」があるので、黄色デッキが有利!

8ターン目には黄シルッセルが「全属性反射」を出してくるので、1ターン攻撃しないように気をつけましょう!

相手の耐性と行動パターンメモはこちら。

耐性 緑 混乱/封印/ターンプラス
紫 ターンプラス
黄 ターンプラス
赤 ターンプラス
先制 緑 10ターンフィールド効果雷
紫 なし
黄 4列目おじゃま変換
赤 3ターン攻撃力回復力ダウン50%
緑 3体無属性攻撃
紫 単体攻撃してスキル+2
黄 単体無属性攻撃して1ターン封印
赤 全体割合攻撃10%
緑 1ターン1体麻痺
紫 休み
黄 休み
赤 休み
緑 休み
紫 単体攻撃してスキル+2
黄 単体無属性攻撃して1ターン封印
赤 休み
緑 休み
紫 プリズム変換x3
黄 休み
赤 全体割合攻撃10%
緑 10ターン雷
紫 休み
黄 おじゃまペナルティ
赤 休み
緑 1ターン3体麻痺
紫 ハート変換x3
黄 休み
赤 休み
緑 休み
紫 単体攻撃してスキル+2
黄 単体無属性攻撃して1ターン封印
赤 4ターンダメージ1.5倍
緑 3体無属性攻撃
紫 休み
黄 1ターン全反射
赤 休み
緑 休み
紫 休み
黄 休み
赤 休み
10 緑 10ターン雷
紫 全体スキル+5
黄 4列目を固ぷよ変換
赤 全体割合攻撃10%

※以下、1からループ(たぶん)

ちなみに、残り1体になると相手の攻撃パターンは変化。

少しだけでしたが、赤が残り1体での攻撃パターンはこんな感じでした。

MEMO 10ターンダメージ1.5倍
休み
2体攻撃してスキル+2
※撃破。

タイプ1種類 Lv.1
緑の間 攻略デッキ①

初回は、先に攻略していた黄の間で強めなデッキを組めたので、そのままバランスタイプデッキで攻略しました。

デッキは、ケルビィ、バルバルフェーリ、ヴィオラ、サミュ、ワタ。

ケルビィは現在ではギルイベの、バルフェはプワープチャレンジの景品カードです。


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ワタでスキル貯め加速、サミュで攻撃力アップ+全体攻撃化、ヴィオラで通常攻撃をワイルド化。

これをケルビィで3ターンチャージして、2倍の威力にして解放するデッキです。

ここでは、条件エンハンスの代わりとしてチャージを使っています。

ワタのスキルが光ったら発動して、紫ぷよを多く消していきます。

スキルが光ったら、ケルビィ、ヴィオラ、サミュのスキルを発動して、2ターン、なるべく同時消しや連鎖を狙ってぷよ消し!

3ターン目にはフェーリのスキルを発動して、ここでも同時消しや連鎖を狙ってぷよ消し!

相手の攻撃ターンが経過したところで、自動的にチャージが解放されて相手に飛んでいきます。

チャージ中は攻撃が発生しませんが、チャージ解放ターンに反射がこないように、注意しましょう!

火力はまずまずでしたが、単純に攻撃手数は5発になってしまうので、微妙に一撃できず~。


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スキル貯めもう1周の27ターンで撃破。

もしやチャージせず、そのままサミュの全体攻撃の方が早いかも知れません。(=ω=;)

タイプ1種類 Lv.1
緑の間 攻略デッキ②

ということで、時短デッキはこちら!

デッキは、チコ、ユニカ、エミリア、コマレオ、シオ。

チコは「よ~ん襲来」の、ユニカは現在はギルイベの景品カードです。


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チコ&シオでスキル貯め加速、エミリアでワイルド化、コマレオでエンハンス+全体攻撃化、ユニカでチャージして威力上げ、というデッキ。

こちらもチャージデッキですが、フィールド効果「雷」の地の利を生かした黄色デッキなので、受けるダメージ軽減や攻撃力UPといった恩恵があります。

リーダーはユニカやタフネスのあるコマレオでもいいですが、チコの方が攻撃力倍率が高かったのもありリーダーに♪

デッキの使い方は、チコ&シオはスキルが光ったらすぐに発動。

ネクスト黄色ぷよやチャンスぷよでスキルを貯めて、ユニカ、エミリア、コマレオが光ったところで、3枚ともスキル発動。

3ターンの間、なるべく同時消しや連鎖を意識したり、チャンスぷよの大連鎖チャンスで威力をブースト!

特にコマレオのスキルの効いている最初の2ターンは、なるべく威力が出るように、ぷよ消し!

3ターン経過するとチャージが解放されて、相手に飛んでいきます。


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今回は、「雷」効果も相まって、チャージで一撃! 12ターンでクリアとなりました♪

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☆natuyuki☆
マイペースにぷよクエる日々のメモを発信中。アルル世代のUR1000超え まったり無課金ユーザーです