【ぷよクエ】
魔人シリーズ
特徴と注目ポイントまとめ
ぷよクエの「魔人」シリーズは、クエスト周回にベンリな全体追撃リーダースキルや、通常攻撃を強力にブーストできるワイルド化スキルを持っています。
ここでは、そんな「魔人」シリーズの特徴と特に活躍するイベント、知っておきたい注意点などをまとめてみました。
魔人シリーズ 特徴
©SEGA
メンバー | 赤カーン、青アイン、緑フルシュ、黄ヌール、紫スルターナ |
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コスト | 40 |
タイプ | こうげき |
スキル発動数 | 主属性ぷよ消し55個 |
まずは☆6の性能を見ていきましょう!
☆6「魔人」シリーズのリーダースキルは、自身の主属性と同属性カードの攻撃力と体力を2.3倍にして、味方のターン終了時に、このカードが「こうげき」×1.7の追加全体攻撃をします。
※バトルでの追撃は1体のみ。
いわゆる「全体追撃」ですが、このリダスキ、カンタンなクエスト周回に超楽ちん!
盤面を1個ポチ消しすれば攻撃発生するので、ほぼ自動で相手をなぎはらうことが出来ます。
一方スキルは!
3ターンの間、自身の主属性と同属性カードの通常攻撃を、どの色の連鎖でも攻撃する状態にします。
通常攻撃デッキを強力に威力上げできるスキルの1つ、いわゆるワイルドスキルですね!
発動数は、55個とだいぶ重めです。
☆7変身すると!
©SEGA
メンバー | 赤カーン、青アイン、緑フルシュ、黄ヌール、紫スルターナ |
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コスト | 54 |
タイプ | こうげき |
スキル発動数 | 主属性ぷよ消し50個 |
☆7「魔人」シリーズのリーダースキルは、自身の主属性と同属性カードの攻撃力と体力を3.2倍にして、味方ターン終了時に、このカードが「こうげき」×2の追加全体攻撃をします。
※バトルでの追撃は1体のみ。
☆7では、攻撃力倍率も追撃効果もパワーアップ!
より強力なクエストも、らくらく周回できます。
一方スキルは!
盤面の色ぷよを5個チャンスぷよに変えて、3ターンの間、自身の主属性と同属性カードの通常攻撃を、どの色の連鎖でも攻撃する状態にします。
発動数は50個と、☆6より5個減っています。
チャンスぷよ生成できるぶん、効果も強力になっていますね!
ちなみに、「魔人」シリーズは☆6でコスト40なので、☆7変身には「ワイルドさん(40)」なども使えます。
魔人シリーズ
注目ポイント&注意点
個人的な「魔人」シリーズの注目ポイントは、全体追撃のリーダースキルと、ワイルドスキル!
全体追撃は、カンタンなクエスト周回に超楽ちん!
盤面を1個ポチ消しすれば攻撃発生するので、ほぼ自動で相手をなぎはらうことが出来ます。
時短したいとき、あまり頭を使いたくない時に超ベンリです。
特に、収集イベントを効率的に進めたい時などは、何度も「甘口」周回するのは大変ですが、全体追撃リーダーだと、とっても快適です。
ただし、1つだけ注意点があります!
それは、反射、カウンター、「混乱」のあるクエストでは、リーダーにしないこと!!
「魔人」シリーズの全体追撃は自動なので、相手に反射盾があろうが自分が「混乱」していようが、かまわず攻撃してしまいます。
場合によっては全滅もありえるので要注意です!
はじめてのクエストでは怖いですが、一度クリアしたクエストなら内容もわかっているので、じゃんじゃん使っちゃいましょう!
一方ワイルドスキルは!
「蒸気と暗闇の塔」などのテクニカル攻略や、ギルイベで大ダメージなを出したい時などにも有効!
特に「蒸気と暗闇の塔」Lv.2エリアでは、ワイルドスキルは大活躍しました。
ただし、ワイルドスキルは通常攻撃を強化するので、「初代」シリーズような即攻撃が発生するスキルには効果はありません。
「童話」シリーズや「聖獣拳士」シリーズといった「通常攻撃」を強化するカードと一緒に使うと効果的です!
同じく自属性カードを3ターンワイルド化するカードには、先出の「天騎士」シリーズなどもあります。
☆7でくらべると発動数は55個と同じですが、チャンスぷよ生成できるぶん、「魔人」シリーズの方がより強力になっています。
ぷよクエ
魔人シリーズ 余談
ぷよクエの「魔人」シリーズは、スキル、リーダースキルともに使い勝手のよいカード!
☆7にすると楽に周回できるクエストも増えて、スキルもより強力で使いやすくなります。
「とことんの塔」などで入手できる「ワイルドさん(40)」で☆7変身できるのも嬉しいポイントですね。
ただ、すでに「天騎士」シリーズなどを☆7変身しているなら、あわてて☆7変身する必要はないかも。
☆6でもカンタンなクエスト周回には十分ですし、☆7変身でデザインの印象もけっこう変わる気がしているので、お好みで決めてもいいかも知れません♪